ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。



第3回ハヤシ杯対戦ログ

2週間近く経っていますが、リクエストがあったので対戦ログを書きたいと思います。
初めて書くので分かりにくいところがあったら指摘して下さると助かります。

1R

ニョロトノ キングドラ ガブリアス キノガッサ ゴチルゼル
相手の選出:キングドラ ニョロトノ パルシェン 
自分の選出:ラティオス バンギラス ハッサム

1Rからいきなり、3戦やって3回ともボコボコにされてる方と当たり絶望する。
いわゆる稲葉雨。パルシェンがスカーフだったはず。流星群を撃った後にゴチルゼルに起点にされる心配などを考えるが、こっちはバンギラスがいるため大丈夫そう。
基本選出のパルニョログドラと予想するならハッサムをスイクンにしたかったのですが、キノガッサが怖いのでハッサムを入れることに。

1ターン:キングドラ→ニョロトノ ラティオス流星群 脱出ボタン発動ニョロトノ→キングドラ 
2ターン:ラティオス→バンギラス キングドラ波乗り

ダメージからキングドラの眼鏡確定、ここから防戦一方の展開に。

3ターン:キングドラ→パルシェン バンギラス→ラティオス

ここまで相手のテンプレ、というか相手の思い通りに行動しすぎである。

4ターン:ラティオス→ハッサム パルシェン氷柱針

スカーフだと決め撃ってハッサムと交代。

5ターン:パルシェン氷柱針 ハッサム蜻蛉帰り→バンギラス
6ターン:バンギラス→ハッサム パルシェン氷柱針
7ターン:パルシェン→キングドラ ハッサム羽休め

次のグドラの行動が波乗りなら乱数、ドロポンなら確定でハッサムが落ちる。

8ターン:ハッサム→ラティオス キングドラハイドロポンプ
仮に波乗りを撃たれて耐えたとしても、パルシェンが誰も止められなくなるのでラティに交換。
ここがターニングポイントでした。

9ターン:キングドラ→ニョロトノ ラティオス流星群 ニョロトノ落ちる→キングドラ
10ターン:ラティオス→バンギラス キングドラ龍の波動 バンギラス落ちる→ラティオス
11ターン:ラティオス流星群 キングドラ落ちる→パルシェン
12ターン:パルシェンロックブラスト ラティオス落ちる→ハッサム
13ターン:パルシェンロックブラスト ハッサム羽休め
14ターン:パルシェン ロックブラスト ハッサム蜻蛉帰り
15ターン:ハッサムバレットパンチ パルシェン落ちる
勝利

前半馬鹿みたいに掌の上で転がされていましたが、
8ターン目で攻撃ターンを取り返したので、後は流れるままに勝利。
脱出雨は脱出ボタンを消費した後に、ラティオスの攻撃ターンを作り出せるかにかかっています。

2R

ユキノオー 霊獣ランドロス バシャーモ ハッサム サンダー スイクン
相手の選出:サンダー ランドロス ユキノオー 
自分の選出:ボルトロス バンギラス スイクン

ガブリアスの枠が霊獣ランドロスに変わったノオースタンという印象。
バンドリに圧力をかけられるランドロスと、ランドロスが厳しいスイクンを見るためにユキノオーはくると予想する。
ユキノオーがいるためバンギラスが確定。ランドロスやバシャーモに厚くしたいためスイクン。この2匹だと先発ランドロスでの展開が厳しいため、身代りで甘えた蜻蛉帰りを許さないボルトロスを出すことに。

1ターン:ボルトロス目覚めるパワー氷 サンダー電磁波

ノオースタンならサンダーは眼鏡だろと決め撃ち素直にめざ氷で削りに行くと、
半分も減らない上に更に電磁波を撃たれてしまい焦る。

2ターン:ボルトロス→バンギラス サンダー羽休め
3ターン:サンダー→ランドロス バンギラスストーンエッジ、急所 ランドロス落ちる→ユキノオー

オレ「急所当たんないかなー」「急所に当たった!」オレ「WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY」
これはひどい。
しかも、ボルトとスイクン2匹とも腐る。

4ターン:バンギラス→ボルトロス ユキノオーギガドレイン
5ターン:ユキノオー吹雪 ボルトロス落ちる→バンギラス

拘り解除と天候奪取のために捨てることに。何のためにきたんだボルトロス…

6ターン:ユキノオーギガドレイン バンギラス馬鹿力 ユキノオー落ちる→サンダー

噛み砕くが低乱数だったため、確実に倒すために馬鹿力を選択。

7ターン:バンギラス→スイクン サンダー電磁波
8ターン:サンダーボルトチェンジ、急所 スイクン絶対零度、外れ 砂ダメージでスイクン落ちる→バンギラス

どうせ冷B撃っても羽連打で復元されるためワンチャンで零度を撃ちました。

9ターン:サンダー羽休め バンギラスストーンエッジ
10ターン:サンダー羽休め バンギラスストーンエッジ サンダー落ちる
勝利

結果だけ見ればバンギラスの3タテでしたが、バシャランド意識で選出した2匹だったため仕方がない。
もしランドが急所出なかった場合、ボルトを投げてバンギの攻撃で1匹ずつ倒していく流れだったでしょう。
その際に相手のボルトチェンジが相当厳しく、負けていた試合だったかもしれません。

3R

ボーマンダ バンギラス フライゴン エアームド ヒートロトム シャワーズ
相手の選出:バンギラス ボーマンダ シャワーズ
自分の選出:バンギラス ラティオス ボルトロス

個人的に一番反省しなければいけない試合
バンギムドーなので、身代わりさえ残せばボルトロスで勝てるだろとタカをくくり、
ヒートロトムに厚くするためにバンギとラティを入れました。
ですが通信待機中にバンギラスがスカーフだった場合にタテられることを見落としていました…

1ターン:バンギラス→ラティオス バンギラス蹴手繰り、急所

対面で相手が先に特性発動させるという最速のフラグ回収\(^o^)/
(自分のバンギがS調整してるのでそうだと思ってました。)
しかも追い打ちをかけるように蹴手繰り急所…

2ターン:ラティオス流星群 バンギラス追い打ち ラティオス落ちる→ボルトロス

捨て気味に流星を撃つと何とこちらの方が早い。かなり多めにSを振っている模様。

3ターン:バンギラス→ボーマンダ ボルトロス身代り

馬鹿力警戒で交代してくれることを祈り身代わりを選択。

4ターン:ボーマンダストーンエッジ、外す ボルトロス目覚めるパワー氷 ボーマンダ落ちる→バンギラス

身代わりを残したまま倒すことができ爆アド。まぁ当たっても良かったけどとか考えてました。

5ターン:ボルトロス馬鹿力 バンギラスヨプの実発動してギリギリ耐える バンギラス追い打ち 身代り壊れる

フラグ回収2回目(◞‸◟)まさかのヨプバンギ。しかも流星で半分削ったのにミリ耐えされる。

6ターン:ボルトロス10万ボルト バンギラス落ちる→シャワーズ
7ターン:ボルトロス10万ボルト シャワーズ落ちる
勝利

結果だけ見れば計画通りのボルト3タテでしたが、選出の雑さがひどすぎました。
正解はラティオスではなくスイクン。シャワーズがきても零度連打すれば良かったため、どう見てもガン刺さり。
またもや運勝ちで悲しい。

4R

マンムー ポリゴン2 メタグロス トゲキッス カイリュー スイクン
相手の選出:メタグロス カイリュー マンムー
自分の選出:バンギラス ハッサム ラティオス 

苦手意識の高いマンムー+スイクンの組み合わせ。
相手のポケモンを見て「こいつ出さないとこれで詰む」というポケモンから逆算して基本選出に。
バンギラス→ポリゴン2トゲキッス  ラティオス→スイクン ハッサム→マンムーメタグロス
ハッサムから出したかったところですが、初手カイリューにバンギ読み鉢巻馬鹿力を決められたことがトラウマになっていて出せない。ただ、バンギから出すと初手マンムーが厳しい。
ボルトロスがいるから初手に来ない可能性に掛け(先発じゃなくても役割を持てるため)
先発マンムーを切りバンギラスを先発に。(なんでラティオスから投げなかったんだろ)

1ターン:バンギラス→ハッサム メタグロスアームハンマー

初手から不利対面(というかバンギが有利なやつなんてポリゴン2しかいない。なんで先発で出したんだか。)
ですが、ハッサム投げ安定なので素直に交代。

2ターン:メタグロスコメットパンチ ハッサム蜻蛉帰り→バンギラス

体力に余裕があるため後攻蜻蛉。しかし、メタグロスのアイテムがゴツゴツメットでハッサムがカイリューの攻撃を受けれるか怪しくなる。グロスの攻撃も2回は受け切れない。
グロスの残りHPが半分弱なので、Hグロスなら噛み砕くで倒せるが、ゴツメを見てBに厚く振ってるのではと警戒する。バンギを切るかハッサムを切るかの2択。
バンギを切って困るのはポリゴン2、ハッサムを切って困るのはマンムーだったが、バンドリを見せてマンムーが来ないわけがないと思いバンギで突っ張ることに、

3ターン:バンギラス噛み砕く メタグロス落ちる→カイリュー

倒してくれて一安心。杞憂でよかった。

4ターン:カイリュー龍の舞 バンギラス噛み砕く
5ターン:カイリュー炎のパンチ バンギラス噛み砕く カイリュー落ちる→マンムー

命の珠か地震持ちだと詰んでいましたが、深読みしてくれて最高の結果に。

6ターン:マンムー地震 バンギラス落ちる→ラティオス
7ターン:ラティオス波乗り マンムー襷発動 マンムー氷柱針 ラティオス落ちる→ハッサム
8ターン:マンムー氷の礫 ハッサムバレットパンチ マンムー落ちる
勝利

3ターン終了後にマンムーがこなくて助かった試合。
多分この試合はバンドリハッサムが正解だったと思います。



5R

ウルガモス カイリュー ビリジオン パルシェン ガブリアス ゴチルゼル
相手の選出:ビリジオン パルシェン ガブリアス 
自分の選出:ラティオス スイクン ハッサム

今回初のウルガモス入り。自分のパーティのウルガモスへの解答はバンドリかスイクンの2通り。
バンドリにしろスイクンにしろビリジオンが目の上の瘤なので、ラティハッサムのいずれかは必要になる。
つまりバンドリ+ラティorハッサムとラティハッサムスイクンの3通り。
しかしバンドリ選出するとビリジオンだけでなくガブリアスやパルシェンが非常に厳しくなるため。ラティハッサムスイクンの選出をすることに

1ターン:ラティオス流星群 ビリジオンシザークロス、急所 ラティオス落ちる→スイクン 

初手は最高の対面。特に気にすることなく流星群を撃つと耐えられて返しのシザークロスが急所に当たりラティが落ちてしまう。耐久に振っているので仮に意地っ張り鉢巻でも確定で耐えたため非常に痛い。

2ターン:ビリジオン→パルシェン スイクン神速

それでも神速で縛れているのでスイクンに交代。
神速持ちってばれるけど、ハッサムを見せるメリットはない。

3ターン:スイクンジュエルハイドロポンプ パルシェン殻を破る

必殺のジュエルハイドロポンプをブチかます!なんと先手がとれる。HA珠パルですね。
ミリ耐えされて殻を破られる。神速で倒せるかどうか微妙なライン。


4ターン:スイクン神速 パルシェン落ちる→ガブリアス

ハッサム交代→蜻蛉帰りでスイクンをノーダメージのままラス1の対面にしたかったが
パルシェンのHPが2割を切っていたため、仮にパルシェンが珠だと2回行動をされて珠ダメで自滅してラス1がハッサムと対面してしまう。
ジュエルを消費している以上、ウルガモスだと詰みなので、スイクンとガモスを対面させなければならないため
落ちてくれることに掛けて神速を選択しすると何とか落ちてくれる。

5ターン:ガブリアス逆鱗急所 スイクン冷凍ビーム、ガブリアス凍りつく
6ターン:スイクン冷凍ビーム ガブリアス落ちる→ビリジオン
7ターン:スイクン神速 ビリジオン落ちる
勝利

ラス1がガブだったのでパルを落とした時点で勝ちでしたが、凍ってくれたのでスイクン3タテ。
2Rの名誉挽回をみごとしてくれました。
スイクンの負担が大きすぎた気もしますが。
バンドリを厳しくマークされていた選出だったので、これで正解だったと思います。

6R

ニョロトノ キングドラ ラティオス ハッサム マンムー キノガッサ
相手の選出:マンムー ニョロトノ キングドラ 
自分の選出:ハッサム バンギラス ラティオス

どう見てもマンムー+脱出雨やっぱりキノガッサがだるかった上にラティオスもいるため、基本選出に。
本当は雨相手にハッサム出したくないんだけど…

1ターン:マンムー→ニョロトノ ハッサム蜻蛉帰り 脱出ボタン発動→キングドラ

先発は予想通り。ここで
「絶対ニョロトノバックなんだよなー、でもなー、万一突っ張られたらなー」
「安定行動しよ蜻蛉だ」マンムーを引っ込めた!「ああああああああああ(◞‸◟)」
とか言ってました。

2ターン:ハッサム→バンギラス キングドラ波乗り
3ターン:バンギラス→ラティオス キングドラ波乗り

ここからは1Rの9ターン以降と全く一緒です。

4ターン:ラティオス流星群 ニョロトノ落ちる→キングドラ
5ターン:ラティオス→バンギラス キングドラ流星群 バンギラス落ちる→ラティオス
6ターン:ラティオス流星群 キングドラ落ちる→マンムー
7ターン:マンムー氷の礫 ラティオス流星群 砂ダメージでラティオス落ちる→ハッサム
8ターン:ハッサムバレットパンチ マンムー落ちる
勝利

実際はあそこでニョロトノバックを呼んでラティを出しても、ラティがニョロを一撃で倒せないため、
趨勢は変わりませんでした。寧ろラティがいることをバれていたため、ラティ交代が読まれていたかもしれません。


決勝トーナメントの敗戦ログは書かないでおこうと思います。
理由は、ハヤシさんのブログで誰と戦ったか分かってしまい匿名性がなくなるためです
バンギのせいで負けたと言っておきます。2Rで頑張ってくれたから責めるつもりはないんですがw

振り返ってみると運で勝ってばっかりでとても予選1位とは言えないような立ち回りでした(◞‸◟)。
ですが対戦ログを書いてみて気付いたこと勉強になったことが沢山あったので、
これからも自分のためにも残していきたいと思います。


バンギラス 5/6
ドリュウズ 0/6
ラティオス 5/6
ハッサム 4/6
スイクン 2/6
ボルトロス 2/6

ラティハッサムバンギの安定感は異常。
スイクンボルトも1試合ずつ3タテしてくれて良く頑張ってくれました。
ドリュウズなんていなかったwwwごめんねドリュウズ(◞‸◟)

なにか質問がありましたらどんどん言ってください。
ここまで見て下さり本当にありがとうございました。

【シングル】寝言ゴツメハッサム軸バンドリギミック入りスタンダード

粉雪杯と第3回ハヤシ杯で予選突破したパーティを紹介します。
ポケモンサークルで書いた記事と同一のものです。

見た目的に鉢巻しか使いたくない長年(1年)の相棒キリトさんマジチーター
DORYYYYYYYってNNをつけたい。でも北米ROM持ってないorzさいきょーのポケモンだ!さいきょーの技は持ってない。

相変わらずパーティのいい名前が思い浮かばない…
安直にバンドリって言いたくないんですよ!!!1!!理由は後述します。


 このパーティの原点はラティオス+寝言ハッサムから。
キノガッサがいても選出が特に縛られない強さを気に入っていて、
ここ最近ずっとこの組み合わせを使っていました。
ですが、見せ合いキノガッサがいた時点で
ラティオス+ハッサムの組み合わせが強制されてしまい、
ラティオスが出しにくいパーティ(例:キノガッサ+バンギラス[というかバンギラスですね])でも
ラティオスの選出を強制されてしまうことに悩んでいました。
 そこで、ラティオスとは別の
「ハッサムと相性が良くて」「キノガッサを倒すことができ」
更に「バンギラスに強い」ポケモンを探した結果、ボルトロスが入ることに。
ここからスタートして構築しているといつの間にか(形は)バンドリになってました。
しかも面子とか技構成含めて某有名オフ勢の方と9割おんなじ…
 そんな二番煎じのパーティに需要があるのかと言われればそんなことないんですが、
自分の中では最高の結果を残せた思い出のパーティとして書こうと思います。
(そもそもこんなブログ見てくださる方なんて殆どいないだろうしね)
ハハッ!!自己満足上等ォおおおおおおおおおおおおォォう!!



さいきょーのポケモンだ!


ハッサム@ゴツゴツメット
呑気:177(252)-150-159(196)-*-108(60)-63
バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 寝言

C182眼鏡ラティオスの流星群最高乱数以外1.5耐え
最遅

採用理由は上で書いたとおりです。
キノガッサに対して後出しすることで胞子を撃たれても寝言で何を引いても
一般的なポイズンヒールキノガッサが掛ける圧力を殆ど0にすることができます。
ポイズンヒール+ビルドアップやテクニシャン拘り鉢巻には土下座します。
Bに厚く振っているため、
バンギラスやラティオスと組ませて炎技を容易に撃たせない立ち回りをすることで
物理竜に対しても役割を持たせることができます。

最遅にしている理由は以下の通りです。
・単体性能を切っているため後攻蜻蛉返りができる可能性を増やしたい
・カバルドンの欠伸ループ脱出
・鉄の拳ローブシンに対して羽休め連打で勝てない
→基本的にはローブシンに対して役割を持たせていない
(A211+鉄の拳+命の珠ローブシンのドレインパンチが超高乱数2発)
・月光乱舞(トリックルーム+ローブシン)に対して、
後出し→羽休め連打で時間稼ぎをすることができる
・ローブシンとの対面で後攻蜻蛉返りから安全にラティオスを出せる

ハッサムは数値の低さで基本的に鋼枠になりえませんが、
このハッサムは正真正銘鋼としての遂行が期待できるポケモンです。


長年(1年)の相棒


ラティオス@拘り眼鏡
臆病:167(92)-*-101(4)-168(144)-133(20)-177(248)
流星群 波乗り 目覚めるパワー炎 トリック

167-120カイリューを流星群で最低乱数以外1発
177ボルトロスのめざめるパワー氷を最高乱数×2耐え

説明不要の圧倒的特殊エース。
ハッサムとの連携で、バンドリで呼びがちなキノガッサやローブシンを潰していきます。
ハッサムバンギボルトロスがいるためラティに薄くないことと、
ハッサムナットが重たいため、めざ炎を入れていますが
一般的なナットレイを1発で落とせないことが悩みどころですね。
(181-165[C181の珠めざ炎耐え]ナットレイに対して
164~196(1発で落とせる可能性は43.8%))
控え目めざ炎ラティオスが欲しい今日この頃。


さいきょーの技は持ってない。


ボルトロス@達人の帯
臆病:157(20)-121-91(8)-174(228)-100-179(252)
10万ボルト 目覚めるパワー氷 馬鹿力 身代り

207-131バンギラスを馬鹿力で81.3%で1発

対キノガッサ用の二枚目のカード。
ラティオスと違うところはキノガッサとの対面で身代りをすることで、
バンギラスが受けにきても最悪身代りを盾に馬鹿力で倒すことができます。
ヨプ、襷、スカーフ、低乱数を引かなければ、身代りを残しながら次の相手を叩くことができ、
事実上相手のパーティは半壊させることができます。
優先度+1の身代りは非常に強く、先発で出して様子見としてローリスクで使うことができ、
身代りを残すことができればそれだけで勝ちゲーになった試合もありました。
命の珠が余っていたので、そちらでも良かったかもしれません。


見た目的に鉢巻しか使いたくない


バンギラス@拘り鉢巻
意地っ張り:189(108)-198(204)-131(4)-*-139(148)-87(44)
ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力

A:11n
A187のドリュウズの地震を最低乱数切って耐え
砂嵐下でC161拘り眼鏡持ちのキングドラのハイドロポンプを確定耐え

超火力の鉢巻バンギラス。主な役割は天候書き換えることと、
ボルトロスでも崩すことができない超耐久の連中
(クレセリア+ヒードランやポリゴン2やラッキーなど)を超火力で叩き潰すことにあります。
低火力の連中にガンガン後出しして一貫性のある技で削っていきます。
ストーンエッジは当たれば非常に強い。(フラグ)


キリトさんマジチーター


スイクン@水のジュエル
呑気:207(252)-95-149(4)-142(252)-135-94
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 神速 絶対零度

1蝶舞H175-B85-D132(C182ラティオスの眼鏡波乗り最高乱数切り耐え)ウルガモスを
ジュエルハイドロポンプ+神速で両方最低乱数引かない限り確定
A182ガブリアスの逆鱗を確定で2耐え

ここまでで、絶望的なまでにウルガモスが厳しいため、
高い打点を持った水ポケモンが必要になり、
ジュエルハイドロポンプで高い圧力をかけられるスイクンを採用しました。
零度スイクンにした理由は

・神速によるタイマン性能(特にマンムー、ドリュウズ)
・上記のダメージ計算
・絶対零度という勝ち筋
これしかスイクン持ってない
という理由です。
HBベースのスイクンでは
絶対零度に依存した立ち回りを半ば強制される感覚で少し使いづらかったのですが、
攻撃技だけでも圧力をかけられるこのスイクンは凄く使いやすく強かったです。
それでも8割技は心臓に悪いんですが
性格補正だけでもガブリアスの逆鱗を2耐えするなど、
単純に数値が高いポケモンはやはり強いですね。

DORYYYYYYYってNNをつけたい。でも北米ROM持ってないorz


ドリュウズ@風船
陽気:185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)
地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞

A182ガブリアスの逆鱗を確定で2耐え

バンギラスを採用することで一番気になったのが砂ミラー、というかドリュウズ。
そこで目には目を、ということでドリュウズを入れることにしました。
対砂としてはローブシンも選択肢だったのですが、
ボルトロスが非常に重たくなることを懸念して見送る方向に。
この子の役割は飽くまで、砂パの用心棒だったので、持ち物は風船一択。
ローブシンに対して簡単に後出しが利かないので、殆ど選出しませんでした。
(このパーティをバンドリと言いたくない理由がこれです。)
ですが、振り返ってみればドリュウズの選出が正解だったというのが多く、
この子を負け筋潰しとしてはなく、もっと信頼してあげればよかった。
もう少し立ち回りになれてこの子を使ってみたいです。



上にも書いた通り、二番煎じですね…。
構築の始点は違ったのですが気が付いたらただのパクリになってました。
ですがこのパーティでハヤシ杯で予選1位になったこともあり、
非常に思い入れが深いパーティだったのでこうして書かせて頂きました。
何か質問がありましたらお気軽に質問を下さい。
僕の答えられる範囲でお答えしたいと思います。
ここまで見て下さり本当にありがとうございました。

戦績
12/14 粉雪杯 5勝1敗予選第6位
12/15 第3回ハヤシ杯 6勝予選第1位


( ◠‿◠ )☛ 決勝トーナメントはどちらも1回戦落ちだけどな
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ


もし需要があれば、対戦相手の名前を伏せて後日ログを書きたいと思います。

ブログ始めました

自分が所属しているポケモンサークルとは別に個別で立ち上げてみました。
気が向いたら好きなことを書く程度のいい加減なブログになると思いますが宜しくお願いします。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

