ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。



vsガルーラ

自分用のメモとして

続きを読む »


ボルトハッサム

今の襷ガブリアスは岩石→岩石or逆鱗でボルトロスを処理してくるなら
ボルトの裏にハッサム入れれば良いんじゃないですか?

意地っぱAぶっぱでの剣舞メガバレットで155-113キノガッサを6.3%で1発。かいさーん

馬鹿力霊獣ランドロス

ランドロス(霊獣)

@命の珠or拘り鉢巻
陽気:164-192(212)-116(44)-*-100-157(252)
地震/馬鹿力//蜻蛉帰り、岩石封じ、大爆発、等から選択

地震@命の珠で
167-170ギルガルドを87.5%で1発

馬鹿力@命の珠で
190-120メガガルーラまで確定1発

馬鹿力@拘り鉢巻で
212-120メガガルーラを確定1発

A177メガガルーラの猫騙し+捨て身タックルを確定耐え

ちなみにB無振りでHを175にしても4撃全て最高乱数引かなければ耐えます。
けどHにそこまで振るメリットを感じなかったのでできるだけAを上げるようにしました。

強いと思ったけどガルーラ潰しくらいしか刺さりそうにない( ´◔ ‸◔‘)

【シングル】ガルーラガブ

メガガルーラガブリアスゲンガー
キノガッササンダーマリルリ

復帰して2週間で2100に行ったのでそれなりにまともな構築だと思いたい。

続きを読む »

【シングル】スタンダード+@~キノガッサ万歳~

★スタンダード+@~キノガッサ万歳~★
ガルーラガブリアス
ゲンガーキノガッサ
サンダーヒードラン


◎戦績

・レート

1500から原案を少しずつマイナーチェンジして行って勝率6.5割程度(106-56)で2100超え


4/19某大会 0回戦敗退



◎考案者

ヨシノ



◎使用者

ヨシノ

別にキノガッサでウェーイする構築ではない。
漫画「SOUL CATCHERS」でも登場した吹奏楽でも使われる楽曲「ハリウッド万歳」を捩っただけ。


前記事の並びと似て非なるものでもなんでもなく全く同じもの。

でも内容はしばらく非公開。



レートは連敗から始まった訳ではないしその後に面白いように勝ち続けた訳でもなく、なんとなくやってたらいつの間にか2100超え。

レート2週間しか潜ってないので環境ぶっささりかどうか分からないし珠マニューラで詰むいつもの欠陥構築であったが大会には出たかった。

5世代と同じく、申請が20時までだと思ってたんです。


最後に…

昨日九尾杯に出れなくて絶望をしていたら先月同じ人がいたのを思い出して勢いでやった。反省はしている。
アレだったら消します

2100達成してから70戦して

レート飛びました。今2040くらいだったはず(◞‸◟)
同じような並びでも選出一つで勝ちにも負けにもなるから
何を変えればいいか分からなくて辛い。
…と思ったのですがデータを見ると

左からポケモン、選出率、選出時の勝率

ガルーラ 63/70 61%
ゲンガー 48/70 60%
ガブリアス 39/70 66%
サンダー 30/70 53%
キノガッサ 21/70 61%
ヒードラン 5/70 40%

ヒードランがいらない;;
鋼やアローの牽制のつもりで入れたけど、
普通にナットレイ(ガッサのせい)とかギルガルドとか来るしアローも来る時は来るし選出圧力にもなってない。
龍のストッパーになろうにもガブを一撃で縛れる技が無いのも問題。
飛行の一貫阻止にしろ対鋼にしろサンダーと役割が被っていて選出する意味が無いので
次のパーティ考えるときに変えます。
だれか改善案下さい(白目)

2100達成

ガルーラガブリアスゲンガー
キノガッサヒードランサンダー

ニンフィアを全く選出しなくなったので、高種族値の格闘耐性持ちのサンダーにチェンジして2100超えました。
Twitterにてたくさん祝福して下さり本当にありがとうございました。
サンダーはニンフィアと違って選出しやすくていい感触なのですが、
ある1匹のポケモンに詰んでます
まぁでも環境にいないので気にしてません。いや、いないと思います。えーと、いなかったらいいですね…

【シングル】 レート別KP集計結果 4月前半(4/2~4/15)

本当は4月の終わりにレート別でKPを集計するつもりだったのですが、
今世代のレートの仕様により、ここ最近1800未満の人と戦う機会が著しく減ったので
4月半ばを過ぎたこの節目に公開しようと考えた次第です。
こんなことほざいておいてレートがずるずる落ちたら完璧にピエロですが。
~1600 1600~1800 1800~2000 2000~という感じに200刻みに公開しようと思っていましたが
1600未満及び2000以上のレート所持者の対戦データが少なかったため統合しました。
故にレート1800未満と1800以上をデータとなります。
何に関しても相手の手持ちを記録したのが最近なのでデータが少ない(吐血)

※KP3未満は省略しています。

続きを読む »

プレート寝言ヒードラン

ヒードラン

181(116)-*-127-198(236)-127-117(156)@火の玉プレート
オーバーヒート/火炎放射/ラスターカノン/寝言

187-140のメガフシギバナに
 オーバーヒートが126~150
 [-2]オーバーヒートが66~78
 =オーバーヒート→[-2]オーバーヒートで確定
 火炎放射が86~104(69.1%で2発)
 ラスターカノンが64~76

153-115までのメガゲンガーをオーバーヒートで確定1発
(154-115まで93.8%)

配分は仮眠厨さんの記事から拝借。
私的 強いポケモン+型

メガフシギバナに対して思考停止で投げれて且つ、負荷を掛けることを意識して使っていた型。
ビビヨンやレパル系統にも最低限の抵抗ができる。
発想はBW2後期に現れた牙ラティオス。防塵ゴーグルとの違いは言わずもがな火力。
今のフシギバナの配分が良く分からないので一応H振りで計算。
使ってみた雑感としては、大体炎技しか撃たなかった。
ラスカがサーナイトやニンフィアに対して1発とれるわけでもないので
起点回避として挑発や吠えるの方がいいかもしれない。

メガゲンガーを意識しないならオーバーヒートを大文字に変えた方が良い。
(大文字では136-115メガゲンガーを1発で落とせる確率が62.5%まで落ちる)
プレートを持たせれば大文字でもH252のシールドギルガルドを1発で落とせる。起点にもなりにくい。
レートが上になるほどフシギバナが眠り粉を撃ってこなくなったので
もう使ってはいません。

レート2000達成

ガブリアスキノガッサガルーラ
ゲンガーニンフィアヒードラン

ニンフィアのジャギーがひどい…


ヒードランとニンフィアを型替えしてレート2000超えました。
ヒードランはともかくニンフィアが中々選出できてないのでニンフィア自体を変えるかもしれません。
レート2000てBW換算でどれくらいなんだろ?

1900達成

1800達成したパーティでそのまま潜り続けて1900行きました。

ガブリアス キノガッサ ガルーラ ゲンガー ニンフィア ヒードラン

振り返って
・ニンフィアとドランがあまり選出できてない。というか上4匹が強い。
・フシギバナが全然眠り粉を撃ってこなくなった。
・相手にニンフィアがいると困るんだけど1回も選出されなかった。
・選出画面にいたら息をするかのように選出されるクレセリア。
・対格闘(ゲンガー、ニンフィア)がタイプありきなので後出し出来ないのが辛い。特にバシャーモ。
・ギャラナット使わないで下さい(白目)

自分のレートが大分上がってきて、高レートになると環境が確実に変わってるなって実感しました。
ドランの型が今の環境にさっぱり合ってないので次にレートする時までに変えるつもりです。

1800達成

ここ数日間、ガルーラガブを軸にパーティを試行錯誤していました。


ガルーラボルトガブゲンガーサマヨマリルリ

全然勝てない。マリルリが思ったより火力が無い。というかサマヨの使い方が下手。
ゴツメギャラガルドが吐きそうなほど辛い。というか鋼が重たい。
ここでヒードランが選出面でいかに仕事をしていたかに気づく。
ガルーラミラーの対策として用意したゲンガーの使い心地はなかなか良かった。
しかしキノガッサを外したせいでマリルリが一気に重くなる。

 
ガルーラボルトガブゲンガーフィアドラン

ヒードランとニンフィアの型を変えてリベンジ。強かったゲンガーはそのまま続投。
ヒードランの使い方が段々分かってきて選出ができるようになる。
ニンフィアの新しい型もなかなか使い心地がいい。
勝率を少し持ち直すことができたが相変わらずマリルリが辛い。
ボルトとゲンガーの立ち位置が被り気味なことに気付く。


ガルーラガブガッサゲンガーフィアドラン

今使ってるパーティなのですが、とりあえず7連勝して1800のりました。
BWのレートで1800を超えた経験が無いのでちょっと嬉しかったです。
昔と今のレートの価値が違うのは分かっているのですがw
とりあえず当分はこのパーティを軸に回して行こうと思います。
レートが上位になるほど立ち回りが変わってきて覚えることがまだまだありますが、精進あるのみです。

1700達成

金曜にパーティが完成して試運転。1700超えました。

ボルトガッサガブガルーラフィアドラン

振り返って
・殆どガルーラボルトガブ。時々ガッサが入ったりするくらい
・フシキバナがいたら絶対来る
・ヒードランが欲しい時は結構あったけど、眼鏡じゃ選出しづらい
(そもそも殆どこのパーティ対面構築だから当たり前なんだけど)
・ニンフィアが良く分からない。多分入れてるパーティを間違えてる
・ボルトのめざパに迷う。思ったよりめざ飛を撃つ場面が無いかも?
・ガルーラがとっても強い
・今使ってるガブの型は初めて使ってるけどとっても強い
・(今のところは)ボルトロスも十分強い
・ゴーストが来たらガルーラ選出したくないんだけど、あっちも余り出してこない
・相手のガルーラへの明確な対処法がない
・対格闘のカードが欲しい

XYから自分のレートに近い相手と当たるらしいので、レートによって目まぐるしく変わってる(であろう)環境を其々忘れずにメモするようにしたいです。

とりあえず次潜るまでにガルーラボルトガブ@3を煮詰めなおしたい。

KP残してけば良かったorz

解禁後レート初挑戦

とりあえず考えてた6体が大体できたのでレートしてきました。
大体って言うのはガルーラが想定していた個体ではなく今持ってる奴を使ったため。金曜もらう予定。

化身ボルト ガッサ ガブ ガル フィア ドラン

20戦弱して1600。プレミで落とした試合が3,4あったので勘を取り戻したいですね。

対面でメガガルーラに勝てる奴がいないのを何とかしたい

近況報告

Twitterで仲良くさせていただいてる仮眠厨さんとキミドリさんとリンクさせていただくことになりました。ポケモンモチベが復帰してきたので、モチベを保つためにこれからは仮眠厨さんみたいに思ったことをメモするみたいな感覚で更新していこうと思います。

 | HOME | 

Calendar

« | 2014-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

