ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。



関西シングルFESTA ハイライト ~1R VSうひょぞさん~

関西シングルFESTA当日の朝。自分は電車の中で1Rの対戦相手であるうひょぞさんとの対戦について頭を悩ませていた。

そこで6/23の九尾杯にてうひょぞさんが使用されていたパーティを相手に選出や立ち回りを考えることに。
仮にその日に違うパーティで臨まれたとしても、気休め位にはなると思ったのである。

うひょぞさんのパーティ
カイリュー/キノガッサ/ヒートロトム/メタグロス/ニョロトノ/キングドラ

ジバコからの壁展開で良さそうだが、キノガッサとジバコイルの対面を作られるとかなり辛い。
キノガッサに厚い構成ではあるが、仮に襷キノガッサだと、問答無用で選出される。
しかしここでTwitterで交流がある仮眠厨さんが
うひょぞさんにポイズンヒールキノガッサにハメられて負けたと呟いていたのを思い出す。
ポイヒガッサならこの面子を見て出してくるはずがない!
と考え、キノガッサを切ることに。
対面で大体の面子に有利が取れ、こちらが電気無効の面子がいないため、ヒートロトムが刺さってる印象。
更に、カイリューローブシンパルシェンといった面子に有利なメタグロスも出てきそう。
と、なると消去法でカイリューしかいないので、ヒートロトム/メタグロス/カイリューと予想する。
初手でジバコを出してヒートロトムのオバヒやカイリューの地震ですぐにジバコイルを機能停止させるのはマズいと判断し、大体の相手に互角以上の相手ができるカイリューを初手に後はジバコからのローブシンに繋いでタテる方針で、カイリュー/ジバコイル/ローブシンと組み立てる。
そんなことをしている内に淡路駅に到着する。

会場につき自己紹介も終わり、ようやく1Rが始まる。
うひょぞさんと挨拶を交わし見せ合いシートを交換。すると…



なんと、(見た目上は)九尾杯のパーティと同じではないか!
意気揚々とすぐさまエントリーシートを返し
「朝に九尾杯パ-ティを見て、ひたすら頭の中で対戦してたんですよー^^ドヤッ」
実は仮眠厨さんとは壁ジバコについての構築を協力して貰った仲であり、雪辱戦ということで気合が俄然入る。
待ってろ、たっくん(自分が仮眠厨さんに対して呼んでいる愛称)!オレが敵を討ってやるぜ!

カイリュー ニョロトノ対面

!?

いきなり2時間かけて練った構想が外れる。
いや、待て…落ち着くんだ…元々この選出は雨に強いんだ…大丈夫…大丈夫…
1ターン:初手に投げてきたということは、襷かスカーフと判断。(ゴツメのことを失念している馬鹿がこちら)
耐久無振りのニョロトノなら鉢巻神速で半分削れるので神速を撃つと半分削れて相手は凍える風。やはり想像していた通りで良さそう。
2ターン:仮にグロスが来ても、ジバコを後出しすればいいと判断し、神速連打。ニョロトノが落ちる。
グドラは確定として、ラス1誰だ…?カイリュー?


うひょぞ2はキノガッサを繰り出した!


!?



キノガッサ…?え?キノガッサ?なんで?え、コイツテクニ?テクニなの?
3ターン:頭が真っ白になりつつも後出し出来ないので神速連打。相手はキノコの胞子で眠る。


キノガッサはどくどくだまで猛毒を浴びた!


………


そのまま、身代わりとの択ゲーに負け続けて、キノガッサにハメられて負け。

( ˘⊖˘) 。o(何故だ…どうしてオレの面子でキノガッサが出せるんだ)

うひょぞさん「( ◠‿◠ )☛仮眠厨さんとの対戦でジバコが壁貼ってきたので、ヨシノさんの並びを見てジバコが壁だなって気付いてました」

……


…………


自分「▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ」


ジバコイルに合わせてキノガッサで展開するつもりだったそうです。
面子は愚か、ポイヒキノガッサってことも知ってて、勝ったつもりでいた自分はこれ以上にないピエロでしたとさ。
めでたしめでたし。

うひょぞさん対戦ありがとうございました!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://calpisjunky.blog.fc2.com/tb.php/15-ee560f27

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

