ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。



ボルトロス30匹周回理論

※CAUTION

・この記事はソウリュウジムをクリアした後にボルトロスを捕獲した後すぐさま次の周回に進むことを前提に書いています。
・決してこの記事の内容がボルトロスを周回プレイに最適な行動を提供しているとは思っていません。あくまで筆者の一意見です
この2つを念頭に置いて御覧になって下さい。

自分がボルトロスを30匹捕まえたことは前回のブログでお話しましたが、その時の自分なりの周回プレイの肝を伝えたいと思います。


ながら周回プレイをする!

実の所自分はボルト周回がものすごく速いかと聞かれればそうでもありません。
ボルトロスを捕獲し終わったときにはプレイ時間が5時間弱程かかっています。
では、なぜ30周も周回ができたか。
それはいい加減にプレイしてたからです。
持論ではRTAのような形で周回プレイをしていたら複数回の周回はできないと思っています。理由は単純で疲れるからです。プレイ時間を短くするために気を張って攻略に全神経を使っていると、「その周のプレイ時間」は短くできても周回自体が長続きしません。2~3周ならともかく30周もそんなに集中力が続く訳がない。
ではどうすればいいのか。
自分は周回プレイを殆ど頭を使わず作業でできるように心がけました。
全神経かけて頭がヘナヘナになりながら4時間でクリアするよりも、良い加減に惰性でプレイして5時間掛けてクリアする方が何回もプレイできるのです。
自分はアニメや動画を見ながらプレイしていました。
そのため、戦闘が終わってるのに無駄にA連打してたりして、時間のロスはそこそこありましたが、
終わっても頭は特に疲労しておらず、すぐにメインROMに輸送してすぐさま次の周回に取りかかっていました。
何回も周回するためには「ながら周回」の方がモチベーションが維持しやすいのです。


惰性でプレイするためには?

ポケモンのストーリーの半分以上はポケモンバトルです。
つまりポケモンバトルで頭に負荷が掛からない様な戦い方をすれば労力を大幅に削減することができます。
自分でそれについての具体論は
A連打していたら試合が終わる様な戦闘でした。
戦闘が始まっても一々技選択を考えずに、A連打という作業で終わる。それが負荷のかからない究極の方法だと考えたのです。

どういったポケモンを使えばいい?

A連打で済む対戦を増やすためには道中の敵に対して一貫性の高く、PPが豊富な技を持っているポケモンが望ましいです。
自分が使用した使用したポケモンはキリンリキでした。





キリンリキの採用理由
・秘密の力の一貫性
・精神力による猫騙し無効化
・ダブルバトルで効果の高い範囲技の地均し
・頑丈貫通の二度蹴り

下二つはおまけみたいなもので、上二つが特に重要です。
特に秘密の力はPP20と多い上に道中でゴーストと戦う場面は殆どないため非常に強力。

技構成

秘密の力
地均し
サイケ光線(踏みつけ)
二度蹴り

秘密の力はタブンネ(Lv20)
二度蹴りはテラキオン(Lv1)
が覚えるので、ドーブルにスケッチさせて孵化させましょう。

もしボルトロスを捕獲した後、すぐさま次の周回を望まれるなら
サイケ光線は踏みつけに代用、二度蹴りは覚えさせなくて良いと思います。
前回で説明しましたが、サイケ光線は一貫する場面が殆どないため、
踏みつけの方が一貫性が高いのです。
接触技として不便なところで言うとホイーガやエモンガに注意すればそんなに苦労はないはず。

二度蹴りは
頑丈持ちのポケモンの処理には確かに有用ですが道中で頑丈ポケモンと戦わなければならない機会が2回しかない上、
(電気石の洞穴でのN、ネジ山前の山男のガントル)
ガントルは状態異常を使ってこないため、ガントルを迅速に処理するメリットは大きくありません。
勿論二度蹴りで処理した方が早いのは事実ですが。

簡易フローチャート(C-GEAR入手から)

自分が使用したキリンリキでのプレイを簡単に遡るとこんな形になります。

簡単に説明するとサンヨウシティ~ヤグルマの森までは地均し
(シッポウジム前のNのハト―ポーには注意)
ヒウンシティ~5番道路チェレン戦までは秘密の力
(ここでアデクが回復してもらえる)
5番道路~ホドモエジムまでは地均し
ベル戦~タワーオブヘブンでは秘密の力
(タワーオブヘブンのナースで回復してもらう)
※タワ―オブヘブンではゴースト(確かヒトモシ)
を使ってくるサイキッカーを避ける前提
タワーオブヘブン~ネジ山までは秘密の力
セッカジム~リュウラセンの塔までは踏みつけ
デザートリゾート~ソウリュウシティは秘密の力
(デザートリゾートのドクターに回復してもらう)
ソウリュウジムは踏みつけ

ポケモンセンターで一々回復してもらう必要はありません。道中でなんとかなります。
(ヤーコン戦後にゴールドスプレーを買うためにポケモンセンターに立ち寄る必要はありますが)
指定された技を一番上にしてA連打してれば戦闘が終わっていると思います。


正直に申しますと使用したポケモン、技構成に最適化を施している自身は一切ありません。なにせ、「いい加減にプレイ」していましたから。
自分は一意見と一例を挙げただけのつもりなので、みなさんがこれと決めたポケモンで自堕落にプレイすることが複数周回プレイのの早道だと思います。
長々とした文章を御覧下さりありがとうございました!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://calpisjunky.blog.fc2.com/tb.php/18-0bed2144

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

