ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。



【シングル】寝言ゴツメハッサム軸バンドリギミック入りスタンダード

粉雪杯と第3回ハヤシ杯で予選突破したパーティを紹介します。
ポケモンサークルで書いた記事と同一のものです。

見た目的に鉢巻しか使いたくない長年(1年)の相棒キリトさんマジチーター
DORYYYYYYYってNNをつけたい。でも北米ROM持ってないorzさいきょーのポケモンだ!さいきょーの技は持ってない。

相変わらずパーティのいい名前が思い浮かばない…
安直にバンドリって言いたくないんですよ!!!1!!理由は後述します。


 このパーティの原点はラティオス+寝言ハッサムから。
キノガッサがいても選出が特に縛られない強さを気に入っていて、
ここ最近ずっとこの組み合わせを使っていました。
ですが、見せ合いキノガッサがいた時点で
ラティオス+ハッサムの組み合わせが強制されてしまい、
ラティオスが出しにくいパーティ(例:キノガッサ+バンギラス[というかバンギラスですね])でも
ラティオスの選出を強制されてしまうことに悩んでいました。
 そこで、ラティオスとは別の
「ハッサムと相性が良くて」「キノガッサを倒すことができ」
更に「バンギラスに強い」ポケモンを探した結果、ボルトロスが入ることに。
ここからスタートして構築しているといつの間にか(形は)バンドリになってました。
しかも面子とか技構成含めて某有名オフ勢の方と9割おんなじ…
 そんな二番煎じのパーティに需要があるのかと言われればそんなことないんですが、
自分の中では最高の結果を残せた思い出のパーティとして書こうと思います。
(そもそもこんなブログ見てくださる方なんて殆どいないだろうしね)
ハハッ!!自己満足上等ォおおおおおおおおおおおおォォう!!



さいきょーのポケモンだ!


ハッサム@ゴツゴツメット
呑気:177(252)-150-159(196)-*-108(60)-63
バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 寝言

C182眼鏡ラティオスの流星群最高乱数以外1.5耐え
最遅

採用理由は上で書いたとおりです。
キノガッサに対して後出しすることで胞子を撃たれても寝言で何を引いても
一般的なポイズンヒールキノガッサが掛ける圧力を殆ど0にすることができます。
ポイズンヒール+ビルドアップやテクニシャン拘り鉢巻には土下座します。
Bに厚く振っているため、
バンギラスやラティオスと組ませて炎技を容易に撃たせない立ち回りをすることで
物理竜に対しても役割を持たせることができます。

最遅にしている理由は以下の通りです。
・単体性能を切っているため後攻蜻蛉返りができる可能性を増やしたい
・カバルドンの欠伸ループ脱出
・鉄の拳ローブシンに対して羽休め連打で勝てない
→基本的にはローブシンに対して役割を持たせていない
(A211+鉄の拳+命の珠ローブシンのドレインパンチが超高乱数2発)
・月光乱舞(トリックルーム+ローブシン)に対して、
後出し→羽休め連打で時間稼ぎをすることができる
・ローブシンとの対面で後攻蜻蛉返りから安全にラティオスを出せる

ハッサムは数値の低さで基本的に鋼枠になりえませんが、
このハッサムは正真正銘鋼としての遂行が期待できるポケモンです。


長年(1年)の相棒


ラティオス@拘り眼鏡
臆病:167(92)-*-101(4)-168(144)-133(20)-177(248)
流星群 波乗り 目覚めるパワー炎 トリック

167-120カイリューを流星群で最低乱数以外1発
177ボルトロスのめざめるパワー氷を最高乱数×2耐え

説明不要の圧倒的特殊エース。
ハッサムとの連携で、バンドリで呼びがちなキノガッサやローブシンを潰していきます。
ハッサムバンギボルトロスがいるためラティに薄くないことと、
ハッサムナットが重たいため、めざ炎を入れていますが
一般的なナットレイを1発で落とせないことが悩みどころですね。
(181-165[C181の珠めざ炎耐え]ナットレイに対して
164~196(1発で落とせる可能性は43.8%))
控え目めざ炎ラティオスが欲しい今日この頃。


さいきょーの技は持ってない。


ボルトロス@達人の帯
臆病:157(20)-121-91(8)-174(228)-100-179(252)
10万ボルト 目覚めるパワー氷 馬鹿力 身代り

207-131バンギラスを馬鹿力で81.3%で1発

対キノガッサ用の二枚目のカード。
ラティオスと違うところはキノガッサとの対面で身代りをすることで、
バンギラスが受けにきても最悪身代りを盾に馬鹿力で倒すことができます。
ヨプ、襷、スカーフ、低乱数を引かなければ、身代りを残しながら次の相手を叩くことができ、
事実上相手のパーティは半壊させることができます。
優先度+1の身代りは非常に強く、先発で出して様子見としてローリスクで使うことができ、
身代りを残すことができればそれだけで勝ちゲーになった試合もありました。
命の珠が余っていたので、そちらでも良かったかもしれません。


見た目的に鉢巻しか使いたくない


バンギラス@拘り鉢巻
意地っ張り:189(108)-198(204)-131(4)-*-139(148)-87(44)
ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力

A:11n
A187のドリュウズの地震を最低乱数切って耐え
砂嵐下でC161拘り眼鏡持ちのキングドラのハイドロポンプを確定耐え

超火力の鉢巻バンギラス。主な役割は天候書き換えることと、
ボルトロスでも崩すことができない超耐久の連中
(クレセリア+ヒードランやポリゴン2やラッキーなど)を超火力で叩き潰すことにあります。
低火力の連中にガンガン後出しして一貫性のある技で削っていきます。
ストーンエッジは当たれば非常に強い。(フラグ)


キリトさんマジチーター


スイクン@水のジュエル
呑気:207(252)-95-149(4)-142(252)-135-94
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 神速 絶対零度

1蝶舞H175-B85-D132(C182ラティオスの眼鏡波乗り最高乱数切り耐え)ウルガモスを
ジュエルハイドロポンプ+神速で両方最低乱数引かない限り確定
A182ガブリアスの逆鱗を確定で2耐え

ここまでで、絶望的なまでにウルガモスが厳しいため、
高い打点を持った水ポケモンが必要になり、
ジュエルハイドロポンプで高い圧力をかけられるスイクンを採用しました。
零度スイクンにした理由は

・神速によるタイマン性能(特にマンムー、ドリュウズ)
・上記のダメージ計算
・絶対零度という勝ち筋
これしかスイクン持ってない
という理由です。
HBベースのスイクンでは
絶対零度に依存した立ち回りを半ば強制される感覚で少し使いづらかったのですが、
攻撃技だけでも圧力をかけられるこのスイクンは凄く使いやすく強かったです。
それでも8割技は心臓に悪いんですが
性格補正だけでもガブリアスの逆鱗を2耐えするなど、
単純に数値が高いポケモンはやはり強いですね。

DORYYYYYYYってNNをつけたい。でも北米ROM持ってないorz


ドリュウズ@風船
陽気:185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)
地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞

A182ガブリアスの逆鱗を確定で2耐え

バンギラスを採用することで一番気になったのが砂ミラー、というかドリュウズ。
そこで目には目を、ということでドリュウズを入れることにしました。
対砂としてはローブシンも選択肢だったのですが、
ボルトロスが非常に重たくなることを懸念して見送る方向に。
この子の役割は飽くまで、砂パの用心棒だったので、持ち物は風船一択。
ローブシンに対して簡単に後出しが利かないので、殆ど選出しませんでした。
(このパーティをバンドリと言いたくない理由がこれです。)
ですが、振り返ってみればドリュウズの選出が正解だったというのが多く、
この子を負け筋潰しとしてはなく、もっと信頼してあげればよかった。
もう少し立ち回りになれてこの子を使ってみたいです。



上にも書いた通り、二番煎じですね…。
構築の始点は違ったのですが気が付いたらただのパクリになってました。
ですがこのパーティでハヤシ杯で予選1位になったこともあり、
非常に思い入れが深いパーティだったのでこうして書かせて頂きました。
何か質問がありましたらお気軽に質問を下さい。
僕の答えられる範囲でお答えしたいと思います。
ここまで見て下さり本当にありがとうございました。

戦績
12/14 粉雪杯 5勝1敗予選第6位
12/15 第3回ハヤシ杯 6勝予選第1位


( ◠‿◠ )☛ 決勝トーナメントはどちらも1回戦落ちだけどな
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ


もし需要があれば、対戦相手の名前を伏せて後日ログを書きたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://calpisjunky.blog.fc2.com/tb.php/2-c3ba5c5a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

