ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。

スポンサーサイト


既存のパーティを模倣することとオリジナリティについて

御無沙汰してます。ポケモンのモチベーションが上がらず他の趣味やリアルに追われる最近なのですが、
Twitterにて、他人の考えたパーティをそのまま使うことに抵抗があるというツイットを見て思うことがあったので少し書こうと思います。1年近く昔の話です、し何を当たり前なことを、というような内容なのですが。

去る2013年3月10日に行われたゆいおふについてのことです。初めてのオフ会に僕を見学参加しに行きました。Twitterでしか交流がなかった方達と実際に会ってお話することができ、とても楽しい一日でした。その中でかつて自分が使っていたことのある雨パの考案者であるわふおさんと会う機会がありました。
わふおさんのパーティについて→【シングル】ニョログドラギミック入り積みサイクルについての考察

決勝トーナメントにて、あかねこさんとの対戦を終えたわふおさんは仲の良い人達と供に即座に反省会を行われ、自分もその中に混ぜてもらうことに。


あかねこさんのパーティ ライコウ ローブシン ガブリアス ギャラドス ウルガモス ソーナンス


わふおさんのパーティ ニョロトノ キングドラ ガブリアス ハッサム クレセリア カイリュー
詳細→【シングル】雨+珠ハッサム軸積み技サイクルの変更点CommentsAdd Star


ニョロトノとキングドラの方が変更されていたこと以外は自分が模倣させて頂いたパーティと同じ構成でした。
自分はローブシン以外になら比較的戦え、ライコウに強いガブリアスを初手に置き、ローブシンに対する駒としてクレセリア、終盤のフィニッシャーとしてハッサムと考えていました。
しかしわふおさんは「初手でスカーフニョロトノで強引に削って、後続にカイリューとハッサムをおいて押し切るべきだった」と話されていました。

2匹構成の変更があったとはいえ、自分は3ヶ月ほどこのパーティを使用しており、尚且つ大会でそれなりの結果を出す程度は立ち回りは会得していたつもりでしたが、わふおさんの自分の考えとわふおさんの考えは大きく異なっていました。


この経験から、パーティを面子から技構成、配分、持ち物まで完全に模倣していてたとしても、使う人の立ち回りのスタイルによって違いが出る時点で僕は完全に同じパーティなんて無いと思いました。
仮に他人のパーティを完全に模倣したとしても、自分の中で使いづらいポケモン、使いやすいポケモンが自然と生まれ、そこから自分に会うように変更していき、よりよいオリジナルのパーティが作れることだってあるのだと思います。
かく言う自分自身も似たような思いをすることが時折あるので、自戒も込めて書かせて頂きました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://calpisjunky.blog.fc2.com/tb.php/20-6c8c34d5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

