ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。



【シングル】気合の襷サポートラティオス

長年(1年)の相棒
第5世代でのシンデレラボーイ

HA珠パルシェンをサポートするにあたってラティオスを使っているのですが、
そのときに思ったことを書こうと思います。

サポートラティオスを使うに当たって気をつけたいのは
スカーフによる奇襲でラティオスを処理してくる相手


キ


この辺りでしょうか。
珠パルシェンは上3体にスカーフでラティオスが倒されても逆に起点にできるという強さがありました。
問題は下3匹の特殊龍。こいつらのスカーフ、もしくは同速ゲーに負けてラティを処理されると、パルシェンもろともやられてしまいます。
そこで、特殊龍への対抗策として襷を持たせて運用しても面白いのではないかと考えました。

臆病:156(4)-*-101(4)-181(248)-131(4)-177(248)@気合の襷
流星群or竜の波動orサイコキネシス+
波乗り/めざ炎/リフレクター/光の壁/神秘の守り/電磁波/置き土産 この辺りから選択

襷を持たせること確実に行動することができるため、
必要に応じて返しの流星群で処理したり、電磁波を入れたりすることができるようになります。

また、バンギラスやガブリアスに対しても噛み砕くor逆鱗→襷で耐える→リフレクターという流れでリフレクターを残したままラティを落としてもらい
パルシェンに繋げられることも可能です。(ダブルチョップを撃たれると無理ですが)

今試しに使っている型は

臆病:156(4)-*-101(4)-181(248)-131(4)-177(248)@気合の襷
流星群/めざ炎/リフレクター/電磁波


めざ炎はパルシェンでは処理に少し時間のかかるハッサムやメタグロスを焼いたり圏内に持っていくために採用しています。
初手のハッサム対面にてノータイムで撃ち倒せればよし、倒せなくてもよしと言ったスタンスです。珠ハッサムに対して隙を見せにくい点もいいですね。
メタグロスについては、リフレクター貼ってめざ炎撃ってれば圏内に入るんじゃないかなぁ( ´◔‿ゝ◔`) (曖昧)
電磁波はカイリューやバンギラスといった相手に起点にされることを防ぐために使っています。それ意外にも、小さくなるシャンデラや、瞑想クレセの起点作りにも有効です。

まだまだ拙い机上論なので、もっと研究してみたいと思います。
ここまで見て下さりどうもありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://calpisjunky.blog.fc2.com/tb.php/4-6cec7d5b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

