ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。



第38回委員会オフレポ~当日編その1~

1戦目:てつやくんさん
相手選出:ニョロトノ/ギルガルド/ルンパッパ/(霊獣ランドロス/ファイアロー/ライボルト)
自分選出:ポリゴン2/ゲンガー/クチート

ニョロルンパの並びに加え、ライボルトと霊獣ランドロスの蜻蛉ルチェン持ちがいるので脱出雨を警戒。
それだけではなく霊獣ランド始動のアローガルドの積みリレーの線も見えるため選出が絞りにくい。
どちらにしろポリ2が刺さってるのでポリ2を先発。ルンパや削れたアローガルドのストッパーとしてゲンガー。
ポリ2が過労死するに違いないので三日月の舞でポリ2の寿命を延ばせるクレセにするか迷った挙句、クチートなしでポリ2クレセ選出した経験がなかったのと挑発アローだとどの道クレセが何もできない未来しか見えなかったので、ガルドとかをポリ2の代わりに削ってもらうことを期待してクチート。
ライボルトかファイアローを予想してCを上昇させ一気に崩したい。

1.脱出雨の予想がいきなり外れる(クレセが壁貼り要員とはさすがに思ってないだろうし)。眼鏡の場合数値で押されるためまずかったがCが上昇したため図太いB特化と判明。単体性能を切った型である以上後ろにルンパもいるだろう。毒を入れに来ることが予想されるがせっかくCが上がったので素直にトライアタックで押す。相手は毒毒。トライアタックで半分ほど入る。

2.守るに合わせてトリルを張るが熱湯を撃たれる。守るを切ってるのだろうか?

3.素直にトラアタを選択すると守られる。毒が痛い。

4.後ろにガルドがいることも考えたが、アローの線を以上に警戒してトラアタを撃つとガルドに変えられる。くるくる回されて苦しい。

5.毒ダメージからあと1回しか動けない。仕方なく素直にシャドボを撃つとニョロトノに合わされニョロトノがミリで残りポリ2が落ちる。択に負け続けて悔しい。何を血迷ったか、どうせクチート出しても守られるしとか考えて死に出しゲンガー。(トリルが終わってないことに気づいていない)

6.ニョロを落とした後、ガルドにクチート合わせて襷を盾にルンパ倒すしか勝ち筋ないなーとか思いながらシャドボを選択してた。すると相手もなんとギルガルドに交代してシャドボで7割ほど入る。残飯を確認。

歪んだ時空が元に戻った!
自分&てつやくんさん「あ…」

7.残飯なので影撃ちはなさそうだがもしものことを考えて、クチートに交代。
アイアンヘッドで4割ほど。やっぱりなかったか。

8.択だがやることもないので叩き落とすを選択。上からヘッドを貰うが動いてガルドを突破。ニョロトノが出てくる

9.毒毒は効かないので不意打ちをすると成功してニョロも突破。死に出しルンパ。

10.襷のことも考えて一応不意打ちを当てる。ギガドレインを貰いクチートが落ちる。死に出しゲンガー。

11.ヘド爆を選択。自分(やったー!オフの初戦初めてとったぞー!)と内心でガッツポーズ。
ルンパの冷凍ビーム。

ゲンガーは凍ってしまった!

ゲンガーは凍ってしまって動かない!

1割を引いたのは残念だが、自分もトリル中にゲンガー出してるので本当ならここで襷がつぶれてルンパでタテられていたため、実質勝ちというわけでもない。

0-1


2戦目ねおんさん
相手選出:ゲッコウガ/リザードン/ガブリアス(/クレセリア/ニンフィア/ハッサム)
自分選出ゲンガー/ガルーラ/クレセリア

選出段階でリザクレセガブの並びを見てメガリザードンYだと思ってた。
ガルーラにしてもクチートにしてもリザードンが辛い。リザードンの対抗策としてはゲンガーで襷を盾に殴ってなんとかしてガブクレセで何とかするみたいな選出だった気がする。ガブリアスはスカーフまで考えると難しいし、ガルーラやポリゴン2までのことを考えるとゲッコウガは選出されにくいと判断して先発はゲッコウガ以外はそこそこ戦えるゲンガー。

1:いきなり選出で切っていた相手が出てきて厳しい。と、ここでゲッコウガの「サスケード」というNNにデジャヴーを覚える。
( ˘⊖˘) 。o(あれ、これ確かキツネの社オフの…)
よく面子を見返してみたら第10回キツネの社オフ準優勝のポケモン委員会さんが使用されていた構築と同じメンツではないか。スカーフガブリアスを事故らせるスカーフゲッコウガだったことを思い出し、変な技期待(片腹大激痛)でヘドロ爆弾を撃つ。あちらはハイドロポンプでHPが7残る。襷が残ったのは大きい。そして返しのヘドロ爆弾で毒が入る。爆アド。

2.襷ゲンガーは残しておきたいと考え少し厳しいがクレセにバック。ハドロンが外れる。消耗を避けられたのは大きい。
毒でゲッコウガの稼働ターンはあと1回。

3.素直にサイキネ。リザードンがきて3割ほど。

4.メガリザードンYなら即座にトリルか三日月の舞をする必要があるが、社の構築はXだったのでX1点読みでサイキネで削りに行く。Xにメガ進化して逆鱗を撃ってきて4.5割ほど削れる。こちらはサイキネ。リザードンは残り2~3割ほど。ねおんさん曰く「押しミス」とのこと。

5.逆鱗続行して混乱。クレセは残り1割ほど。こちらはトリル。

6.ゲッコウガが来ても毒で落ちるのでサイキネ。居座られてリザードンが落ちる。

7.三日月の舞でクレセは退場。あちらはハドロン。毒でゲッコウガが落ちる。
ゲンガーを復活させる。相手のラス1はガブリアス。

8.トリルがかかっているため何とも言えない対面。下手に凍風を撃つとガルーラが確定で上から殴られるため、剣舞ダブルチョップガブ等のことを考慮してシャドーボール。ガブは剣舞。

9.素直に凍風を選択すると炎の牙を撃たれるが耐える。凍える風をしっかり当てて勝ち。

レポートを書いていて初めて気付いたのだが8ターン目に最悪のプレミを犯していた。9ターン目でトリルが切れるので、もしガブリアスにダブルチョップがあったらとそのままガルーラごとタテられて負けだった。
勝ち筋を自分から潰している。1戦目の反省を全く活かさずトリルの数え忘れをする自分が腹立たしい。

1-1

3戦目レイジープロさん
相手選出:カメックス/バンギラス/ナットレイ(/ガルーラ/ガブリアス/ローブシン)
自分選出:ポリゴン2/クチート/クレセリア
クチートブッ刺さりだったのでクチートは確定。暴れさせる土台が要るためクレセも欲しい。
クチートとまともに撃ちあえるのはカメックスかガルーラだがガルーラだとクレセリアにジリ貧なので、クレセリアにも悪の波動で打点を持っているカメックスガ先発と予想。後は大体のこちらのポケモンに有利がとれるバンギラスと龍の一貫を止めるためにナットレイと踏む。クレセリアだけだとトリルを張れるか不安だったのでカメックスと打ちあえるポリゴン2を先発に

1.予想通り。取りあえず素直にトラアタを撃つとバンギラスに変えてくる

2.鉢巻馬鹿力でもない限り攻撃を耐えるのでトリル。噛み砕くで半分はいる。鉢巻だった(; ´◔‿ゝ◔`)危ない

3.クチートに交代 噛み砕くで2.5割ほど入る

4.ナットレイ以外想像できなかったが、交換読みなんてする度胸がなかったのでじゃれつく。案の定ナットレイだった
自分を信じればよかった。しかしじゃれつくを外す。接触ダメージ食らわなかったからいいか。

5.バンギ鉢巻だしクチートに碌な有効打点持ってないだろと思い素直に炎の牙。ジャイロを貰うが返しの牙でナットレイを落とす。死に出しカメックス

6.7. ポリ2を切ってクレセでトリルを張りに行く。水の波動を2回受けてポリ2退場

8.クチートはカメックスの水の波動+アクジェを耐えるのでじゃれつく連打で勝ちなので
トリルを選択。カメックスは悪の波動。

クレセリアは怯んで動けない!

1-2

このあとお昼休憩。朝で知り合ったぼんさいさんが雑談の中
「クチートってメイン技が外すから致命的なんですよねー」みたいなことを話していた。


4戦目:華音さん
ガブリアス/ゲンガー/サンダー(/ポリゴン2/ソーナンス/ハッサム)
ゲンガーナンスなのでメガ枠の代わりにゲンガーと打ちあうためにポリ2が必要になるのでトリル軸の基本選出。

1.このメンツでスカーフか襷のガブリアスが来るとは思いにくい。鉢巻だろうか。冷Bを積んでないため万一突っ張られたら押し負けるので念のためにトリル。相手はゲンガーに交換。

2.素直にシャドボ。相手はメガ進化して守る。

3.素直にシャドボを選択して8割くらい削る。ゲンガーじゃれつは道連れをしてくる

4.トリルの時間稼ぎに守られる事を警戒して一旦トリルを解除。滅びの歌をしてくる。

5.トリルを張りなおす。相手は道連れ。

6.シャドボを選択するが守られる。

7.サンダーに交代されてシャドボが急所に当たり4割ほど削れる。ポリゴン2は退場。死に出しクチート

8.後はゲンガーとの択だなーと思いながらじゃれつくを選択。

しかしクチートの攻撃は外れた!

返しに熱風を撃たれる。まぁ羽休めじゃなくて良かったと思っていたら

クチートは火傷を負った!

この時点でトリル三日月をしたところでゲンガーに時間を稼がれてトリルが切れた頃にガブリアス対面とするので負けが確定

ちなみにこの後交代して月光乱舞を決めてサンダーにじゃれつくをもう1回選択したのだが

しかしクチートの攻撃は外れた!


「クチートってメイン技が外れるから致命的なんですよねー」

メイン技が外れるから致命的なんですよね

自分がぼんさいさんのことを予言者だと確信した瞬間である。

1-3

4戦と中途半端だが続きはその2にて。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://calpisjunky.blog.fc2.com/tb.php/46-195381e9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

