ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。



第38回委員会オフレポ~当日編その2~

5戦目:ゼフロスさん
相手選出:スイクン/ゲンガー/エルフーン(/バンギラス/ドリュウズ/霊獣ボルトロス)
自分選出:クチート/ポリ2/クレセ
シングルFESTAで一回御手合わせしたことのあるゼフロスさん。リベンジしようと虚ろになった精神を奮起させる。
クチートを縛れるポケモンが珠ドリュウズ位だったのでトリル選出。ゲンガー用にポリ2。

1.ボールから零度スイクンと判明。ゴツメにしろオボンにしろアドがとれる叩き落とす。波乗りが急所に当たる。ここまで行くと笑えてくる。ゴツメダメージを貰ってクチートは死にかけ。

2.クチートを残すためにポリ2を投げる。零度を撃たれるが外れる。

3.トリルを撃とうか迷ったがエルフーンに合わされると面倒と感じトラアタ。零度を躱す。トラアタでスイクンのHPは1割ほど

3.ここでトリルを張る。また零度を躱す。ポリ2が偉すぎる。

4.ゲンガーが来てもいいようにシャドボ撃つとゲンガーがきて出落ちさせる。死に出しエルフーン。

5.ゼフロスさんが勝ち筋がないと仰って降参される。

正直運が良すぎた。初手でオフレポおいしいだろうなーとか気の抜けたこと考えてたがこの運勝ちでそうもいかなくなる。
何よりゼフロスさんにリベンジできたのでやる気が入る。

2-3

6戦目:つばささん
相手選出:ゲッコウガ/ギルガルド/ガブリアス(/リザードン/ガルーラ/クレセリア)
自分選出:ポリゴン2/クチート/クレセリア
リザクレセガブ2回目。ハッサムがいなかったのでポリゴン2を初手に安定しそうと感じトリル選出。

1.特攻が上がっておいしい。ハイドロポンプを躱す。さらにおいしい。トライアタックで襷まで削る。

2.トリルを撃つ。ハイドロポンプが当たるが余裕を持って耐える。

3.ガルドが来てもいいようにシャドーボールを撃つ。水手裏剣を貰うが1割ほどしか入らずゲッコウガ退場。死に出しギルガルド。

4.引く理由もないので素直にシャドボ。相手キングシールド

5.シャドボを撃つと。ガブリアスに変えてきて4割ほど入る。

6.突っ張られるかガルドの択だが、ガルドは来てからでいいと思いトラアタ。突っ張ってきてガブを落とす。トリルが切れる

7.先に動いてシャドボを撃つと弱点保険が発動し、返しのアイアンヘッドでポリ2退場。クチートを出す。

8.択になってるがブレードフォルムなら2段階下がっても大丈夫だろと考え叩き落とす。キングシールドで攻撃が下がる。

9.もう一回叩き落とすをするとなんと先手を取る。最遅だったのだろうか。ミリ耐えされた上に返しのアイへが急所に当たりクチートが落ちる。クチートいい加減にしなさい。ラストのクレセ。

10.ミリしか残ってなかったのでサイキネで倒して勝ち。

仮に影撃ち急所だったとしてもゴツメだったので大丈夫だった。5分に戻す。

3-3

7戦目:こリさん
相手選出:ファイアロー/ガルーラ/ニンフィア(ガブリアス/ハッサム/水ロトム)
自分選出:ポリゴン2/クチート/クレセリア
ファイアローがいるのでポリ(ry。となると結局トリル選出しかできない。

1.素直にトライアタック。ファイアローは蜻蛉帰り。ダメージから鉢巻が確定。ニンフィアにが出てきて4割ほど入る。

2.アローが鉢巻なのでクレセで相手ができると踏み、トリルを張って捨てる方針に。ハイパーボイスが7割ほど入る。

3.トラアタでニンフィアは1割ほど。ポリ2退場から死に出しクチート

4.誰が来てもいいように一応叩き落とすとガルーラが来る。ニンフィアはガブ用に残したのだろう。ガルーラに5割ほど入る。

5.猫騙しを警戒したが、次もトリル下で動けるのでじゃれつくで突っ張る。猫騙しはなかったようで無償突破。死に出しアロー。

6.クレセに交代するとフレドラで3割強入る。

7.ニンフィア交代も考えてサイキネで突っ張るとフレドラが急所に入り火傷するが、返しのサイキネで落ちる。

8.サイキネでニンフィアを落として勝ち。

アローが鉢巻ならガルーラを落とした後叩き落とすで良かったので反省。

4-3

8戦目しばさん
相手選出:ウルガモス/バンギラス/パルシェン(/カイリュー/キノガッサ/化身ボルトロス)
自分選出:ガルーラ/ゲンガー/クレセリア

身内である(と言っていいか分からないが)しばさんと当たる。
戦ったことのないパーティで選出に悩みに悩む。
自分「やってるゲーム間違えてませんか!?ww」
しばさん「いやー、僕のBW2は終わったんでww」
良く分からなかったのでガルーラクレセで荒らして、残りをゲンガーで何とかすることにした。
振り返れば一番選出がおかしかったと思う。

1.後ろ2体がおいしいと思っていた。素直に地球投げを撃つと鬼火。自分「おーw良い技持ってますねーw(ニヤケながら)」ここまでは良かった。投げの2発目が入った瞬間、

ゴッゴッピローン♪オボンの実で体力を回復した!

なん…だと…

2.地球投げ圏外なので十中八九蝶の舞だろう。ガルーラが落ちるとバンギラスで詰むのでゲンガーを投げると案の定蝶の舞。

3.これ以上舞われないように凍える風を撃つと虫のさざめき。ガブ警戒だろうか。

4.まだ地球投げ圏外なのでヘドロ爆弾か挑発かの2択。仮に択負けしても毒の3割で相討ちを狙えると思いヘド爆を撃つと、本当に毒を引く。相手は蝶舞。毒を引かないと詰みだった。

5.オーバーヒートを貰って、ゲンガーとウルガが相討ち。死に出しガルーラ、あちらはバンギラス。

6.龍舞バンギなので、勝つには1.噛み砕くを持ってない2.ストーンエッジが外れるの2つがないと無理。
こちらは投げ、あちらは龍舞。

7.ストーンエッジが外れることを祈るが当たりゲームセット。

鬼火ウルガモスは見事だと思ったが、今振り返ればなんでガブクレセクチートと出さなかったんだろう。
クレセクチート両方ともパルに後出しで勝てることを気付くのが遅すぎた。あとガッサにビビりすぎ。

4-4

9戦目:邦夫さん
相手選出:バシャーモ/バンギラス/草ロトム(/フーディン/マンムー/マリルリ)
自分選出:クチート/クレセリア/ガブリアス
こちらのメガ枠に強いバシャーモとクレセに強いバンギラスは来ると予想。後はマンムーか草ロトムか
威嚇を撒けるクチートを先発にバシャ受けにクレセ。バシャバンギ+1なら誰でも龍か地面が一貫するためガブ。

1.素直にクレセ交代。メガバシャのフレドラで2割程度。

2.バンギ交代が見えるが、万一交換を読まれて強気にフレドラで突っ張られることを考えガブ。読み通りバンギが来る。

3.草ロトムが来るか襷を耐えて氷技が来るかなので、どちらでもいいようにクチート。草ロトムが来る。

4.どの攻撃でも耐えるのでじゃれつく。10万を貰うが突破死に出しバシャ。

5.特にリスクを負う必要もないのでクレセに交代。バンギを合わせられる。

6.トリルを張ろうとするが噛み砕くでクレセが落ちる。鉢巻確定。死に出しガブ。

7.H振りなら耐えられるが、ゴツメが入っているので地震でバンギ突破。死に出しバシャ。

8.守るをされるが次のターン地震で勝ち。

想定通りの立ち回りができて嬉しかった。

5-4

ぼんさいさん
相手選出:バシャーモ/スイクン/エルフーン(/ゲンガー/ソーナンス/ガブリアス)
自分選出:クチート/クレセリア/ポリゴン2
ゲンガーがいるのでポ(ry。となるとトリ(ry

1.クレセを投げるとメガ進化され叩き落とされる。

2.素直にサイキネを撃つとスイクンを出される。

3.ポリ2を出すとCアップ。熱湯をもらうが燃えない。

4.トラアタを撃つと熱湯。火傷を引く

5.トラアタをすると眠ってくる。カゴではない。まさか。

6.トラアタを選択するとやはり寝言。

あとはあいまいだがネムネゴスイクンをポリ2で突破できずクレセクチートも消耗され負け。

5-5

ガルーラ ―○――――×――― 2/10
ガブリアス ――――――――○― 1/10
ゲンガー ×○――――×――― 3/10
クレセリア ―○××○○○×○× 9/10
ポリゴン2 ×―××○○○――× 7/10
クチート ×―××○○○―○× 8/10

帰った時は運負け主張しようかと思ったが、
オフレポを書いていて自分も勝ち試合は運で拾っていたことに気付き虚しくなった

勝つにしろ負けるにしろ自分の構築を全く活かせていないのが悲しい。
クレセガルーラというコンセプトの都合上ゲンガーがいるだけでポリ2を出さざるを得なかったのが問題。
あと、アローもポリ2任せだったり。

ポケモン委員会さん並びにスタッフの方々、参加された皆さん、お疲れ様でした。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://calpisjunky.blog.fc2.com/tb.php/48-d8ae0bfc

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

