ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。



第3回関西シングルFESTA 対戦ログ 前編

1戦目から色々クライマックス 1戦目:邦夫さん
相手選出:化身ランドロス/バンギラス/バシャーモ(/フーディン/カットロトム/マリルリ)
自分選出:ガブリアス/ボルトロス/クチート

いきなり前回委員会オフで御手合わせした邦夫さんと当たる。
パーティバレが辛い上に、今回クレセリアがいないためバシャーモがどうしようもなく重い。
バシャーモは準確定、残り2枠はボルトゲンガーポリ2に強いバンギラス、地面の一貫を切るためにランドロスかカットロトムと予想。対ガブリアスとしてはマリルリも考えたが、地面の一貫やボルトゲンガーポリ2が睨みを利かせてるため前回同様選出されないと考えた。
ガブリアスは確定、加速したバシャを止めるためボルト。バンギラスに後投げが利くクチート。
先発をボルトかガブで迷ったが、バシャバンギに強いガブを先発に。

1.化身ランドは特殊という固定観念のせいでボールの確認忘れというミスをやらかす。
勝手にめざ氷を警戒し、ボルト出せないどうしようとか頭ぐるぐるになってどうしようもないので鉢巻警戒で引っこんでくれる期待とか考えて逆鱗。1ターン目からひどい。7割ほど入って相手は蜻蛉。3割強削られる。
ここで鮫肌が発動せず砂隠れだと気付き絶望。バンギラスを出されどうしようもなくなる。

2.冷凍パンチで処理される未来しか見えない。ガブが処理された時点でバシャがどうしようもないため、負けを悟る。逆鱗続行でバンギのHPは半分減ってガブは混乱。バンギラスはカウンター。

ガブリアスには当たらなかった!

!?!?!?!!?!!??!??

とんでもない自覚を見せるガブリアスさん。

3.ガブを温存するためにクチートバック。噛み砕くが急所に当たり6割ほど。

4.メガ進化してじゃれつくとランドを投げられ、1発で落とす。死に出しバシャーモ。

5.この時点でガブの地震が一貫してるのでクチートを捨てる。フレアドライブでクチート退場。死に出しボルト。

6.バンギラスバックが見えるが2連守るをされない限り勝ちなので素直に電磁波。相手はバンギにバック

7.10万を撃つとバンギがバグりそのまま処理して勝ち確。

8.バシャーモに電磁波を入れるとコイツもバグり、ボルトで2タテ。


内容はひどいが初めてオフの初戦を勝てて嬉しかった。
改めてボルトロスはカッコいいと確信した。(ゲス顔)
1-0


2戦目:ノスケ=ザ=ブラッドエッジさん
相手選出:ニンフィア/ガルーラ/ビビヨン(/化身ボルトロス/クレセリア/ヒードラン)
自分選出:ガルーラ/ゲンガー/ポリゴン2

ビビヨン入りだが、取り巻きの単体性能が高いためスタン選出するのではと考える。
ボルトゲンガー見せてるからビビヨン来ないだろーとタカを括り、クレセドランを崩せて撃ちあい性能が高いガルーラとポリ2、相手のガルーラを見る枠として、ゲンガー。

1.ガルーラが受かってないからクレセリアが来るだろと思ったので身代りを張りたいが、万一突っ張られたらどうしようとかひよる。ガルーラは温存したいと考えクレセが来ても対応できるようにゲンガーを投げると欠伸。

2.突っ張られるとは思わなかったので困った。交代際にガルーラがハイパーボイスを撃たれても嫌なのでシャドボで突っ張ると瞑想。マズい。

3.ガルーラを出される。睡眠ターンを稼げるため助かったと思った。

4.相討ち狙いで道連れを選択するが起きない。岩石封じを撃たれる。この時点で漸くガルーラビビヨンの並びに気づく(遅い)。

5.欠伸や封じを撃ってくる時点で裏はビビヨンだと踏む。挑発を持っているゲンガーを捨てるわけにはいかないのでポリ2を投げる。相手は岩石封じで25%ほど削れる。

6.トライアタック→死に出しガルーラの地球投げで処理しようと事象干渉トリルをするとニンフィアバック。

7.トライアタックを撃つがオボンで次のトラアタで倒せないところまで回復され欠伸が入る。邪魔をするな化け猫めぇぇぇ!!!

8.仕方がなくゲンガーを投げると相手はガルーラにチェンジ。

9.またポリ2を投げると岩石封じ。

10.トラアタを撃つと岩石封じで突っ張られてトリルが切れる。

11.このポリ2を残しても意味がないので突っ張るとまた岩石封じを撃たれるが、ギリギリ耐えてトライアタックでガルーラが落ちる。死に出しニンフィアのハイパーボイスで落とされてガルーラを死に出し。

12.オボンも消費したのでさすがに突っ張られるだろうと思い地球投げを撃つと欠伸。くぅ~w

13.突っ張るわけにもいかないためゲンガーを投げるとビビヨンを出される。

14.勝つにはこのターンで起きてもらって上から挑発を撃つしかない。見事起きてくれて挑発で蝶舞を封じる。これは闇の力だ!

15.シャドボで削った後、ガルーラのジェネシックエメラルドテイガーバスター地球投げで2タテ。


立ち回りがかなり怪しかったと思うがなんにせよ2勝目。
※自分のBLAZBLUE歴は友達のゲーム機で少し触ったことがある程度です。
2-0


3戦目:垣谷さん
相手選出:バンギラス/サンダー/クレセリア(/ドリュウズ/フシギバナ/ファイアロー)
自分選出:ガルーラ/ガブリアス/ポリゴン2

バンドリだけを見るならポリ2クチートを出したいが、サンダーやファイアローが睨みを利かせていて難しい。
バンドリ両方に弱いボルトゲンガーも出せないので消去法でこの3体。
先発は安心と信頼のガルーラ。ゴツメファイアローだと少し面倒だが、サンダークレセでゴツメを取り合ってるためアタッカーだと判断。

1.正直バンギ相手に余り突っ張りたくないが、引こうにも引けないため地球投げ。サンダーが来てゴツメを確認。

2.そのまま冷凍ビームで落とす。地球投げ+冷凍ビームは本来乱数だが砂ダメが入ったので良かった。死に出しバンギ

3.そのまま突っ張ると馬鹿力を先に撃たれ落ちる。スカーフ確定。死に出しガブ。

4.相手がそのまま突っ張るわけがないのでドラゴンクローで様子見するとクレセに交代される。

5.ポリ2を投げると冷凍ビーム。凍らなくて安心。

6.裏のバンギを呼んでめざ地を撃ったりしたが相手は引かず殴り続けられ、あれこれしてるうちにクレセを落とした頃にはポリゴン2はバンギの冷パン圏内に入って冷パンで落とされる。

7.鮫肌なら地震+鮫肌で判定勝ちを狙えるが、今回はそうもいかない。祈りながら地震を選択すると1発で落ちてくれて勝利。

バンギに引かれても馬鹿力1発は耐えるので素直に行った方が良かったかもしれない。結果論だけど。
3-0

4戦目:ゼフロスさん
相手選出:スイクン/ライコウ/バシャーモ(/カイリュー/パルシェン/ギルガルド)
自分選出:ボルトロス/ガブリアス/クチート

またゼフロスさんか!

第1回関西シングルFESTA、第38回委員会オフと、自分が参加したオフ2回ともお手合わせしてもらっているゼフロスさんと今回も当たる。どういうことなの…
また苦手なバシャーモ入り。兎にも角にもガブリアスは確定。カイリューパルシェンのストッパーとしてクチート。壁構築からすればスカガブは鬼門なはずなので、ガルーラガブに殴りあえるポケモンとして先発はスイクンと考え先発はボルト。ボルトの通りがいいのでライコウの選出が十分あり得るが、ボルチェンを駆使してなんとかガブとライコウの対面を作りたい。

1.想定通りの対面。正直ミラコが怖かったが、ライコウがいると踏んでいたので序盤は温存すると予想しボルチェン。
相手はライコウにバック。想定通り。ガブを投げるところだが、ノータイムでガブを出すとスカーフだとバレると思いちょっと時間をおいてガブを出す。

2.ノータイムで地震。少し長考されてスイクンを出される。残念(◞‸◟)

3.ボルトはスイクンを削るためにいるのでボルトにバックするとスイクンは冷凍ビーム。凍ったらやだなーとか思っていたら

ボルトロスは凍ってしまった!

4.どうにもならないのでボルチェンを選択するが動かない。相手はライコウにバック

5.リフレクターを張られるが凍ってしまって動かない。

6.光の壁を張られるなどやられたい放題。ボルトロスは凍って(ry

7.ガブを投げようかと思いはしたが、めざ氷撃たれるとお通夜なので捨てることに。放電でボルトが落ち死に出しガブ。

8.地震を撃つと少し耐えられ吠えられる。氷技がない様子。

9.クチートに進化して不意打ちで処理する。死に出しバシャ。

10.ガブを投げるとフレアドライブを撃たれ6割ほど。多分次の飛び膝は耐えない。

11.地震を撃つが2割ほど耐えられて飛び膝で落ちる。鮫肌だったら…

12.不意打ちを選択。落ちろおおおおおおおおおおおお!ミリ耐えされて絶望。フレドラを喰らって負け。

邦夫さんで起こった超運や特性の噛み合わせがそっくりそのまま返ってきたかのような試合で笑えてきた。
ライコウに氷技がないと分かったためガブをひたすら後出しして壁ターンを稼ぐべきだったかもしれない。
でも今回のゼフロスさんだと零度を1発で当てられてクチートが落ちてた気がしないでもないw
3-1

最後に負けはしたが勝ち越しで折り返して午後へ。後半に続く。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://calpisjunky.blog.fc2.com/tb.php/58-dd469994

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

