ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。



第3回関西シングルFESTA 対戦ログ 後編 +構築の実績

時間間隔空きすぎ。すみませんでした


4戦目:ひささん
相手選出:トゲキッス/キノガッサ/カイリュー(/ウォッシュロトム/クチート/バンギラス)
自分選出:ボルトロス/クチート/ポリゴン2
苦手意識の高かったクチート入り。対戦経験が浅かったためどう選出するか悩みに悩む。
こちらに刺さっているクチートはまず選出されると思っていた。
電気の通りが良い為ボルトロスは確定。バンギラスの逃げ先としてクチート。こちらのクチートの通りが良かったためトリルを使えるポリ2。
キノガッサがきついが、ボルチェンを交えて何とか誤魔化す形で行くことに。何故かポイヒガッサの線は切っていた。

1.初手有利対面。電気無効もいないのでボルチェン。相手はトリックでスカーフを貰う。クチートを投げる。

2.ノータイムでトリックを選択され、ポイヒガッサの線が切れなくなってきた、マズい。このまま突っ張ると最悪キノガッサで詰むと思い、ポリ2でトリルを張ってなんとかしようとポリ2バック。相手は電磁波。あれ?

3.電磁波ということはポイヒガッサではなさそう。宿り木ガッサの線もあるがそれならまだ色々やりようはある。ポリ2は温存しておきたいので取りあえずボルトを投げる。トリックをされ持ち物が元に戻る。

4.そのまま突っ張っていいやと思い10万を撃つがエアスラで怯む。

5.トリックで固定されてるので電磁波。キッスは痺れて動けない。

6.10万でキッスを処理。死に出しガッサ。

7.ボルチェンでポリ2にバック。岩石封じを食らう。

8.マッハパンチを食らうが返しのトラアタでガッサ処理。死に出しカイリュー。

9.龍舞された時の為にトリル。炎のパンチが急所に当たりポリ2が落ちる。鉢巻だろうか。死に出しクチート。

10.炎のパンチが4割弱ほど入る。やっぱり鉢巻っぽい。メガ進化してじゃれつくが急所に当たり勝ち。

拘っていない可能性も考慮すると叩き落とすが最善だったんだろうか。(じゃれつくは無振りカイリューでも乱数で耐えられる)

4-1。次も勝つと殆ど予選抜けが見えてくるのだが…



5戦目:うさぎさん
相手選出:クレッフィ/シャンデラ/化身ボルトロス(/スイクン/モンメン/ラティオス)
自分選出:ガルーラ/ボルトロス/ガブリアス

ノートには光の粉ボルトロスと炎の身体シャンデラという文字しか書かれていなかった…

4-2

この時点でゼフロスさんが暫定5-0で確定。
自分とソロプレイさん以外で5勝以上になる人が他にいないため
この勝負で予選抜けの椅子が決まることになった。


7戦目:ソロプレイさん
相手選出:霊獣ランドロス/ポリゴン2/ヒードラン(/マリルリ/ゲンガー/フシギバナ)
自分選出:ポリゴン2/ガブリアス/クチート
パッと見ガルーラが刺さってるように見えたが、逆にどうガルーラを処理しているのかが分からず、地雷でガルーラが処理された時を異常に警戒してた。そのため、逆にこっちが地雷で狩ってやろうと考え、有利対面で叩き落として崩せるポリ2クチート選出。残り1匹は削れた相手を一掃するガブ。

1.突っ張ろうと思ったが、鉢巻馬鹿力という謎の電波を受信してガブにバック。ポリ2はこの対戦の鍵なので安易に消耗させるべきではないと思った。蜻蛉返りからポリゴン2。砂隠れがバレる。

2.トレースなのでこっちのポリ2に有効打点がないHBと判断しクチートにバック。ポリ2は冷凍ビーム。

3.1秒で叩き落とす。ヒードランに入って拘り眼鏡が落ちる。ドランが不意打ち圏内に入る。

4.不意打ちを選択。霊獣ランドに引かれて不発。

5.ガブが腐らされてるので捨て気味にガブを投げる。相手も交代でポリ2。

6.逆鱗つっぱ。交換読みか霊獣ランドを投げられて、半分弱入る。

7.逆鱗続行。ランドは上から地震。次のターンの地震でガブが退場。死に出しポリ2。

8.満タンなのでトリルは早いと思いトラアタ。地震を食らい返しのトラアタでランドを落とす。死に出しドラン。

9.ラスカを受けてDが下がる。ここでトリル。

10.めざ地を当ててドランを処理。ラス1ポリ2。

11.適当に殴ってポリ2を倒されてクチートとタイマン。

12.叩き落とすを入れた後、じゃれつくで勝利。

威嚇用に、霊獣ランドを最後まで残されてたらきつかったかもしれない。
ガルーラは威嚇撒いてポリ2投げて数値で受けるスタイルだったようなので、振り返ってみれば投げガルブッ刺さり。まぁ結果論。

5-2で予選突破!

決勝1戦目:りっかぽけさん
相手選出:ゲッコウガ/クレセリア/バンギラス(/グライオン/フシギバナ/ギルガルド)
自分選出:ポリゴン2/ガルーラ/ガブリアス

グライオンがいるのでクチートが出せず、ボルトゲンガーがバンギラスにどうにもできないため消去法でこの3匹。
先発は初手で出し負けしないポリ2。

1.有利対面。素直にトラアタを撃つとクレセ。

2.1回の毒毒なら致命傷にならないと思いシャドボを撃つと電磁波を入れられる。

3.月の光読みでガルーラを投げるがサイキネを食らう。

4.威嚇持ちもいないし、C振ってないだろと思い、身代り。サイキネを食らうが壊れない。ここまでは良かった。

5.トラアタとシャドボ喰らってるし地球投げで倒せると思い地球投げを選択するとミリで耐えられる上にゴツメで削られる。サイキネで身代りが壊れる。もう身代りは出せない。

6.そのまま投げでクレセを落とし、死に出しゲッコウガの冷Bで落とされる死に出しポリ2。

7.冷Bを撃たれて4割ほど入る。ポリ2は痺れて動けない。

8.また冷B。ポリ2はまたバグって次の冷Bで落とされる。絶望。

9.地震が3割でしか落ちないので仕方ないので逆鱗。ゲッコウガが落ちてラストはバンギ。

10.逆鱗半分入りピヨる。メガ進化されて冷凍パンチ。よけろおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ガブリアスには当たらなかった!

なんだこれは・・・。たまげたなあ

11.ここで動けば勝てる。そう思ってた。

ガブリアスは混乱している!うごけええええええええええええええええええええええ

ガブリアスの逆鱗!

(´っヮc)ウオオオオオオオwwwwwwwwwwww勝ったあああああああああああ

ここで思わず観戦してた華音さんとハイタッチ。






















しかし…

バンギラスの冷凍パンチ!

ガブリアスは倒れた。

攻: ガブリアス Lv.50
防: メガバンギラス Lv.50
ダメージ: 81~96
割合: 46.2%~54.8%
回数: 乱数2発 (58.6%)
急所ダメージ: 121~144
割合: 69.1%~82.2%
補正: (ダメージ補正なし)

完全にハイタッチがフラグだったとさ。
それ以前に自分のマナー悪すぎ。りっかぽけさん申し訳ありませんでした。







ガルーラ…4(2)/8
ガブリアス…6(3)/8
化身ボルトロス…4(2)/8
ゲンガー…1(1)/8
ポリゴン2…5(4)/8
クチート…4(3)/8
()内の数字は負け試合を除いた選出回数

前回よりガルーラを選出できて満足。

遅くなりましたが、主催のvanさん
運営のしばさん、あざむきさん、飛沫さん、ふぇるみおんさん
参加された皆さんお疲れ様でした。



ここからはこの構築で回してた時の選出事情を踏まえた構築の総評。

大会成績
6/10開催むくれねこ杯(32人規模)…優勝
6/15開催むくれねこ杯…Cブロック3勝2敗で2位通過、決勝トナメ3勝0敗の優勝
6/27ボーリックさん主催の大会(128人規模)ベスト8

6/10開催むくれねこ杯
ガルーラ…2/5
ガブリアス…2/5
化身ボルトロス…1/5
ゲンガー…3/5
ポリゴン2…4/5
クチート…3/5

6/15開催むくれねこ杯
ガルーラ…1(1)/8
ガブリアス…1(1)/8
化身ボルトロス…5(5)/8
ゲンガー…6(4)/8
ポリゴン2…4(2)/8
クチート…7(5)/8


ゲンガーの選出率が低いので変えようと思った矢先6/15でクレセクチートに8回中6回当たり、
道連れゲンガーがガン刺さりだった。

逆に今回選出が少なかったガルーラガブリアスを変えようと思ったら…

ボーリックさん主催の大会

ガルーラ…5(4)/5
ガブリアス…5(4)/5
ボルトロス…3(3)/5
ゲンガー…0/5
ポリゴン2…2(1)/5
クチート…0/5

総合
ガルーラ…12(9)/26
ガブリアス…14(10)/26
ボルトロス…13(11)/26
ゲンガー…10(8)/26
ポリゴン2…15(11)/26
クチート…14(11)/26

欠陥構築だと思ってたけど、6匹がバランス良く選出されてるあたり
これはこれで完成されてるのかもしれない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://calpisjunky.blog.fc2.com/tb.php/59-a712a5b6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

