ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。



脱出ボルト展開構築

机上論のアイディアを流そうシリーズ
テーマは脱出ボルトからのクチートオムスター展開
ボルトロスオムスターキノガッサ

ガブリアスクレセリアメガクチート


ボルトロス
ボルトロス@脱出ボタン
臆病:177(180)-*-99(72)-146(4)-100-179(252)
10万ボルト/目覚めるパワー氷/雨乞い/電磁波
A200ガブリアスのストーンエッジ12.5%で耐え

今、使われている脱出雨の構築を見て、わざわざニョロトノを脱出させて雨が最高5ターンしか保たないのなら脱出ボルトでいいのでは?と思ったのが始まり。
雨乞いや電磁波を撒いて、後ろのポケモンに繋ぐ。
Hが16n+1である理由は、ダウンロードでCを上げずに物理耐久をできるだけ上げたらこうなっただけ。175にすると上記のストーンエッジで落ちる確率が18.8%に上がる。
何ターンも居座るポケモンではないと思うのでこちらの方が最適だと判断した。
ここではボルトロスとしての性能を最低限持たせたかったので臆病最速にしたが、
削り性能をすっぱり諦めてめざ氷を切り挑発を持たせたり耐久特化にするべきなのかもしれない。

オムスター
オムスター@拘り眼鏡
控え目:146(4)-*-145-183(252)-90-107(252)
波乗り/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/吹雪

元々オムスターキノガッサの枠はボルトの雨乞いを悟らせないためのニョロトノ@拘りスカーフとキングドラ@拘り眼鏡だったのだが、直前でオムスターならボルトアバゴのような挑発からの積み展開を悟らせられるのではと思い変更。
書くことがないというか書けることがない。

キノガッサ
キノガッサ@毒々珠
陽気:155(156)-150-113(100)-*-80-134(252)
キノコの胞子/身代り/ローキック/宿り木の種

オムスター展開で全体で重めなスカーフガブリアスに対しての駒。主にオムスター展開からの第2の駒として投入。
宿り木持ちなのでボルトロスの電磁波からの展開も期待できる。
この立ち位置には他にファイアローも考えられるが、ライコウがさらに重くなると考え見送った。

ガブリアス
ガブリアス@拘り鉢巻
意地っ張り:188(36)-192(196)-116(4)-*-127(172)-135(100)
逆鱗/地震/ダブルチョップ/寝言

配分はここから拝借。
鉢巻ガブリアス配分~おもしろきこともなきよをおもしろく~
キノガッサに強くボルトロスやライコウにもにもある程度耐性のあるポケモン。
ボルトクチートとガブリアスに相性の良さは言うに及ばず。

クレセリア
クレセリア@オボンの実
控え目:227(252)-*-141(4)-139(252)-150-105
サイコショック/冷凍ビーム/トリックルーム/三日月の舞

HCクレセを使ったことがないので余り偉そうなことを言えないが、
この構築についてはライコウやフシギバナが重い為控え目以外ないと思う。

メガクチート
クチート
意地っ張り:157(252)-123(252)-105-*-76(4)-70
メガ進化時:157(252)-141(252)-145-*-116(4)-70
戯れ付く/叩き落とす/炎の牙/不意打ち

特に言うことがない為割愛。
ただ、時々戯れ付くを切ってアイアンヘッドに変更しても良いのではと思うことが何回かある。



気が付いたらトノスタークレセクチートのニョロトノがボルトロスに変わっただけだった。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://calpisjunky.blog.fc2.com/tb.php/63-e598c5ca

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

