ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「命中不安定技の議論」への"期待値"についての見解

とあるポケモンブログの記事で命中不安定技採用の是非に関する議論についての記事を拝見して
期待値に関しての考え方を整理する為に更新。
勘違いして欲しくないのは某記事を論いたいのではなく、意見を鵜呑みにしない為の自分用のメモ。

その記事曰く
威力80、命中100の技
威力100、命中80の技
この2つの期待値は同じとあった。
だが実際は期待値の考え方は異なる気がする。

具体例としてメガルカリオを挙げると
波動弾と気合玉の期待値は其々85*1=85、120*0.7=84と殆ど変らないが
181-120ガルーラに対してどちらの技も確定1発を取る。
つまり少なくともガルーラを相手にした場合、2つの技の期待値を比べると気合玉の方が3割小さい。

期待値の面で正確に平等になりえるのは威力120の攻撃が十全に伝わった(≒確定1発にならなかった)時だけである。
そして基本的に確定数が変わらない場合、命中不安定技はまず採用されないだろう。(後続との連携は意識するなら別[死に出ししたポケモンの先制技で処理する等])

ここまで書いたが、結局仮想敵をガルーラにした場合のみの話である。
相手の技の採用理由を1から10まで把握していない限り、相手の技選択に口を挟むべきではないというのは同意である。












この記事を見直したんだけど、この考え方期待値じゃなくて期待効用?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://calpisjunky.blog.fc2.com/tb.php/70-bbbba179

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。