ヨシノの黙示録

主にポケモンシングル6350をプレイしているガチ勢(志望)が考察とか記録をちょこちょこと書き綴っていく。そんなブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】厨パに組み込んでみた残飯追い風スイクン雑感


自分の大学のポケモン大会に厨パ紛いの6体で参加してきました。
結果はCブロックを4-1で予選2位通過、決勝トーナメントにて1回戦負け。
この大会では4回中3回予選抜けてるんですか未だに優勝できてません。
考えなしのパーティでここまで勝てたことを喜ぶべきなんでしょうが


メガガルーラメガバシャーモボルトロス

ゲンガーガブリアススイクン



ガルーラ@ナイト HAS 秘密/不意/放射/身代わり
バシャーモ@ナイト HAS フレドラ/馬鹿力/剣舞/守る
ボルトロス@オボン HCS  10万/めざ氷/挑発/悪巧み
ゲンガー@襷 CS シャドボ/凍風/挑発/道連れ
ガブリアス@鉢巻 AS 逆鱗/地震/ダブチョ/寝言
スイクン@残飯 臆病185(76)-*-136(4)-134(188)-138(20)-146(220) 
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/瞑想/追い風


6体中4体は面子だけ集めただけで役割の兼ね合いなど全く考えていない為、個体解説の意味を感じないので割愛。
唯一真面目に考えたスイクンの説明のみ行う。


スイクン

スイクン@残飯 臆病185(76)-*-136(4)-134(188)-138(20)-146(220) 
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/瞑想/追い風

(厨パを使った経験のない素人の戯言)
ガルーラ+ガブリアス+ボルトロス+スイクン+炎+霊(以下、厨パ)の並びに限らず、
マンムーやファイアローと言ったポケモンを見るたびに強力な水タイプのポケモンは重要と感じるが
水タイプを選ぶとなると数値や技を見てもスイクン以上の適役はいないと感じる。
しかしそのスイクンなのだが(少なくとも自分の中では)頭の中で対戦しても、どうも相手に負担を掛け辛く感じた。
なにせ最大威力の熱湯は威力80しかなくCも特段高くない。
相手にすると3割の火傷は確かに厄介だが使う側からの視点からは3割を当てにするのも違う気がする。
ゴツメが火力の補助として採用されるがそれも相手依存である上に、最近は秘密の力ガルーラの台頭により以前ほどの活躍は見込みにくい。
そこでCS気味に振って能動的に負担を押し付けていき、追い風を絡めて使い捨て感覚で後続をサポートする型が強いのではと考えた。
ガルーラに関して
AS→ゴツメを警戒し退くか地震≒捨て身を撃ってこないと思われる
秘密の力持ち→身代わりを確定破壊できる上に、Sを切ってる個体が多いため上を取りやすく秘密の力行動保証がかかる
といった風にガルーラ相手に追い風を絡めて負担をかけて後続に回したい
配分持ち物は特に考えずに5世代の使いまわしだが、パッと思い浮かんだ漢字ではHメガゲンガーを2発でまとめたい
実際に使ってみた感想としては、追い風はガルーラミラーの不意打ちの差し合いを制したり、バシャーモで守るを選択する必要なく強気に選択出来たりと全体的に攻め寄りに立ち回ることができた。
追い風を搭載したということでガブリアスを鉢巻で運用してみたが、同時選出する機会がなかった。
厨パの性質上、龍の一貫が厳しい為鉢巻は動かしづらいのかもしれないがもう少し煮詰めてみたい。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://calpisjunky.blog.fc2.com/tb.php/89-900591ee

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ヨシノ

ヨシノ

ポケモン大好きなガチ勢(志望)です。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。